見出し画像

Figma湘南コミュニティがスタートしました🌊🏄‍♂️

本の要約サービスflier(フライヤー)のデザイナー、そしてFigma Community Advocate のdysonと申します。


キックオフイベントを開催しました

2023年7月21日(金)の19時〜🗓

鎌倉のクリエイティブ企業、面白法人カヤックのオフィス

Figma湘南コミュニティFriends of Figma Shonan」のキックオフイベントを開催しました!

本記事は、そのイベントレポートとなります📝


どんな様子だったか

様子がわからない初回イベントにもかかわらず、

15名ほどの方々が集まってくださりました...!圧倒的感謝😭✨

お力添えいただいたカヤックの皆様も本当にありがとうございました🙇

カヤック意匠部ブログでもレポートが出ると伺っているので乞うご期待です!

🫶
雰囲気はこんな感じ👌


どんな人が参加されていたか

参加者の職種

デザイナーが多かったものの、

  • エンジニア

  • プロダクトマネージャー

  • コミュニティマネージャー

などなど、多様なバックボーンを持つ方々がお越しくださりました。

年齢層

20代前半〜40代半ばくらいまで

学生の方も参加してくださりたくさん発言してくださったのが印象的でした🙏

都内から「小旅行気分で!」と来てくださった方もいらっしゃりスーパー嬉しかった...

🥹

みなさんのFigmaの使い方

  • デザインシステムでガッツリ💻

  • 普段はAdobeだけ👋

  • 会社ではまだだけど個人的に使ってる🤫

  • 実装時のみViewerで!👀

  • コメント専ですっ📝

など、とても多様。
一人一人ゆっくりお話伺ってみたい...!


どんなことをしたか

詳しくは後日リリース予定のカヤック意匠部の記事をご覧いただければと思いますが、

  1. 自己紹介

  2. ブレインストーミング by カヤック
    ・ブレストカードを使ったアイスブレイク
    ・ブレストスプリント対決
    ・今後コミュニティでやりたいこと

  3. 懇親会

の3本立てとなりました☝️✌️

記録用にFigJamを使用しました☝️

それから中締め後、

希望者による2次会として、カヤック様が運営されている「まちのスナック」へ!

ぼくは「鎌倉ビール:月」を瓶でいただきました🍺
皆さんにも飲んでほしいです🌔


今後どんなことをするか

参加者の皆さんがブレストでたくさんアイデアを出してくださったのですが、

ざっくりまとめると以下のような系統に👇

  • Figma系
    - Figmaファイル見せ合いっこ
    - 新機能キャッチアップ会
    - LT会
    etc...

  • つくる系
    - ハッカソン、プロトタイピング
    - 湘南のグルメマップ🗾づくり
    - Figma色のかき氷🍧
    etc...

  • コミュニケーション系
    - カフェ/ごはん会、飲み会
    - その他相談会
    - 他地域コミュニティとの交流会
    etc...

いろいろやっていきます💪❤️‍🔥


JOIN US!
Figma Shonan 🌊🏄‍♂️

今後も湘南内外から気軽に遊びに行けるサードプレイス、リゾートコミュニティを目指してやってゆければと思っておりますので、

ご興味ある方はぜひ
LINEオープンチャットに参加や、
Twitterアカウントのフォロー
をお願いいたします!↓↓↓

また、イベントなど運営の協力者も募集中ですので、

興味を持ってくださった方は、ぜひTwitterにリプライかDMをください🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?