匂いに連れられてやってくる思い出

今日から5月。
最高気温は25℃を超えてもう夏間近。
近所を散歩していると夏の匂いがふっ、とした。

私は夏の匂いでいろいろな記憶を思い出す。
高校の教室、勉強を頑張ったこと。
駅のホーム、重たいカバンを持って遠距離通学したこと。
電車の中で香る柔軟剤、大学生の時好きだった人のこと。
etc…

今日、自宅近くで香った夏の匂いで去年の今頃を思い出した。ちなみにかなり暗い。

去年の今頃は急病で入院した。
この入院がきっかけで環境が変わった。
退院しても体調がなかなか良くならなかった。
体調が悪いまま無理矢理フルタイムで出勤して、体力的にも精神的にも自分を追い込んでしまった。
周りからも「働けるんだ」と思われて、残業や作業ノルマの面でさらに追い込まれてしまった。
結局会社を辞めた。
メンタル面で理解が得られず、彼氏に振られた。
家族の里帰り出産に耐えた。

今日の夏の匂いはしばらく続きそうだから、今年の夏、私の頭の中は去年の5月~7月の思い出でいっぱいになりそうだ。結構辛いなぁ。

今精神的な調子は良く、落ち着いている。
どうやってこの辛い思い出から逃れようか、今年の"お家にいよう"週間は嫌な記憶から逃れるために色々なことに挑戦する期間にしよう
とりあえず今日はお散歩とケーキ作りをした。とにかく今に集中するのだ。

この記事が参加している募集

夏の思い出