見出し画像

【TSUWANO BASE】フランス人のアドリエン・リコッタさんにお話を伺いました!

TSUWANO BASEとは?

R5年度より、HAN-KOH津和野教室に通う中学生を対象に、月に2回のペースで展開している講座です。

津和野にいながら、異文化に気軽に触れたり、国際的な視野を広げることを目的とした活動をしており、町内在住の外国人や、津和野町にゆかりのある海外経験を持つ方々をゲスト講師として迎え、地域における多文化共生や地域の国際化について考える機会となるような講座を展開しています。


津和野在住のフランス人、アドリエン・リコッタさんにお話を伺いました

2023年11月29日(水)に、異文化交流を目的に、津和野で香味園上領茶舗を営んでおられるフランス人のアドリエン・リコッタさんにお話を伺いました。

訪問前には、フランスについてのクイズを通してフランスの基礎知識を学び、アドリエンさんへの質問を考えて行きました。

当日は、日本に住んでいる理由や、津和野でお茶屋さんをしていることなど、たくさんお話をしてくれました。

生徒からは

「日本とフランスのフランスパンの違いは?」

「津和野の良いところは?」

「人生は楽しいですか?」

など幅広い質問をさせていただいたのですが、その一つ一つに対して丁寧に答えてくださいました。

また、お茶の説明もしてくださり、実際に生徒の気分や症状に合わせたお茶を淹れていただきました。

とても丁寧に説明してくださいました!

生徒は自分が選んだお茶を味わいながら飲んでいました。

アドリエンさんから、お茶を飲むときは「いつ飲むか」「その時の気分」「自分の体に合う」、この3つが大事だということも教えていただきましたよ。

生徒が選んだお茶を淹れていただきました

生徒からは
「フランスと日本の違いや似ているところが分かりました」

「レストランで出てくる水が有料で、パンが無料ということに驚きました」

「フランスやヨーロッパに行ってみたいです!」

などの感想がありました。

多くの学びがあり、とても有意義な時間になったと思います。
生徒が自信を持って堂々と質問ができていたところにも成長を感じました。

アドリエンさん、おいしいお茶をいただき、また貴重なお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?