見出し画像

【まちづくり】"まち全体が学びの場"一般社団法人津和野まちとぶんか創造センター(TMC)のご紹介!

鷺舞モニュメント前のスクランブル交差点の一角に、2021年にオープンしたガラス張りのスペース「TAGO HOUSE ANNEX(THA)」。

これまで空き家だった場所を改修し、灯りがともったことで、まちに人の流れがうまれ、今ではツコウ生やツコウ卒業生が帰ってきたときの居場所となっています。

ここは、私たちと一緒に津和野高校の生徒募集等にも関わってくれている玉木愛実さんが立ち上げた「一般社団法人津和野まちとぶんか創造センター(TMC)」が拠点としている事務所。

前を通った時に「あそこは何だろう?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

TMC代表理事の玉木さんにTMCについてインタビューをしてきたので、ご紹介します!

鷺舞モニュメントの向かいに位置するTAGO HOUSE ANNEX(THA)

TMCが目指すのは「キャンパスのようなまちづくり」

TMCが目指すのは「キャンパスのようなまちづくり」とのこと。

「津和野の歴史的・伝統的文化と呼応する『独創的・創造的な学びの文化』をいかに生成するか」で、学校や行政ではできないことを、民間として取り組みたいと思い、設立されたそうです。

そしてTAGO HOUSE ANNEX(THA)は「高校生が安心して居られる場所・学べる場所」を提供しています。

また、「つわのカレッジ」という食、建築、町並み、産業振興、情報発信など様々なジャンルの実践者(専門家)と、それについて興味のある人たちが集まり、テーマを決めて動きながら学んでいくプロジェクトも進行中とのことです。

THAにはたくさんの高校生の姿が!

他にも、津和野の資源を活かした取り組みを多数展開されており、ビジネスとしての協業に地域の人とともに取り組んでいきたいとの想いを強く持っておられました。

今後はTHAの後ろのスペースを「ファブラボ(FABLAB)」というものづくり空間に改修予定だそうですよ。

ファブラボでは、ものづくりを通して「learning by doing (行動しながら学ぶ)」を実践していく場にしていきたいそうで、地域の方が気軽に活用できる場を創っていきたいとのことで、とても楽しみですね。

ファブラボをつくるために高校生と床の張替え

THAの2階のスペースも、ラウンジみたいに地域の方や高校生がくつろいだり自由に集ったりできる場にしていきたいと話してくれました。

つわの学びみらいも、引き続きTMCと一緒に「学びの場」の創出に取り組んでいきます!


★玉木さんに関する紹介記事はこちらよりご覧ください

・地域・教育魅力化コーディネーター「地域で働く、先輩コーディネーターたち」

・津和野町〜教育魅力化コーディネーター・玉木さんインタビュー〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?