見出し画像

#4 学級だよりは音声入力で

【音声入力めっちゃ使えるよ】


半年位前から、音声入力の便利さに気付き、本格的に多用するようになりました。

今のスマホはかなり精度が高く、細かい指示音声で入力ができます。
たとえば、
「→かぎかっこ
」→かぎかっことじ
段落をかえる→だんらく
・→なかぐろ
?→クエスチョンマーク
①→まるいち

って具合です。

とってもお手軽!

学校の業務としては、学級だよりや指導案の作成も
主に音声入力で行うようになりました。

スマホに音声入力で文字を入れる。
それを学校のパソコンにメール送信かドライブ共有する。
それだけでしゃべった内容を簡単にWordファイルに入れることができる。


音声なので間違い入力は結構あるけど全く気にせずにぐわーっと喋ります。
Wordファイルに貼り付けたら、最後に修正と入らないところを削る。
その作業だけで済むのです。

【まとめ】

ほんっとーに、めちゃくちゃオススメです。

音声入力の凄さは、その速さです。
タイピングがそれなりにうまいとされているワープロ検定2級と比べて
約10倍の速度で入力することができるそうです。

こうすることで職員室でパソコンと向き合う時間が短くなる。
他の業務に時間を回せる。
それが担任の先生のご機嫌につながる。
子どもたちの成長につなげられる。


帰り道でもいいし、お風呂に入りながらでもいいし、静かな教室ででもいい。気軽に仕事を進められます。
(屋外だと、車の音や風の音が強いとうまく認識されないという欠点あり)

ぜひ取り入れてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?