見出し画像

全国放送のテレビの力を数字でお見せします

一週間前、テレビ朝日の「博士ちゃん」という番組にて、当工房のモマ笛が紹介されました。

土曜日の19時からという時間帯で、とても良い番組ということもあり、多くの方に視聴いただいたようです。

全国放送は本当にありがたい反面、注意すべき点が一つだけあります

それは放送による反響を和らげる緩衝材が必要だということです。


スクリーンショット 2021-03-01 13.01.14

上記のグラフが放送直後の工房のネットストアへのアクセスです。

(ちょっと見えにくいですが、一夜にしてアクセスが4000ほど増えました

もちろん、他の取扱店様のネットストアやふるさと納税サイトなどにも分散しているでしょうが。10分足らずの紹介で放送でここまでの反響があります。


放送された人形に在庫がなかったため、問い合わせが増えそうなものですが。事前に対策をしていました。

スクリーンショット 2021-03-01 13.05.26

それは再入荷お知らせ機能をホームページの告知ボードに表示し、購入希望の方にはメールアドレスの登録をお願いしたことです。

以前は全国放送で紹介されると、問い合わせの電話がひっきりなしに鳴って大変だったと聞きます。(4000のアクセスが電話に変わるとそうなりますよ)

今では、ネットストアでの対策が緩衝材となり、反響が大きく製作ができないということが無くなりました。


今後、何かの機会に全国放送で自分の取り組みや商品が紹介されそう、といった方に参考になったら幸いです。 
またネットストアを普段から運営しておくことが最大の対策だと思います。

ネットストアの詳しい紹介は下記のnoteです。


いつもありがとうございます^^