見出し画像

スポーツで勝ち続けたいなら、マイルールはつくらない方が良い。

なかなか勝てない人からの質問で、
どうやったら勝てるようになりますか?

こういう質問を聞いて、
1、もっと技を磨け!
2、もっと体力をつけろ!
3、もっと実践経験を積め!
4、もっと考えろ!
と、私は答えます。

本人が何か一つでも改善しないことには、
勝利は近づくことはありません。

そんなベタなことより、
秘策が聞きたいとアスリートに聞いても、
もっともらしい回答しかしてくれないと思います。

彼らこそ、
勝つ秘策などないことを理解していますから。

聞かれれば、
何か知らず答えないカッコつかないので、
適当に答えていると思います。

練習をたくさんしたとか、
相手をしっかり分析したとか、
あんなこんなトレーニングしてみたとかね。

ちょっとのインタビューだけでも、
全てを語れるわけでもコツを教えられるわけでもありませんから。

そもそも本人が、
なぜ勝てたか?って分からないことの方が多い。

まぁ色々とあるんですけど、
それを全部やったからといって勝てる保証はないんよね。

初心者の人ほど、
成功法則とか勝利の哲学とか知りたがる。

知ることはええんやけど。
それをやったから勝てるわけでもないから、
知ったからと言ってあんまりマイルール決めて、
それを守ろうとするのはすすめない。

勝つ法則とか、こだわりとか。
勝つのであれば固執することは全く必要ないです。
勝ち方に理想はあるかもしるませんが、勝てなかったら。
それってメチャクチャカッコ悪い。

負けは基本、失敗ですからね。

大丈夫、
勝ったら誰でもカッコええから。
同じ勝利でも人それぞれにカッコ良さがある。

しょうもないマイルールに沿って、
墓穴掘ると意味もクソもありません。

勝ち方は、
一つだけではありません。
無数に存在します。

こうやれば勝てるみたいのは、
そもそも存在しませんので。

では?
ある意味アスリートの勝利は運なのか?
と聞かれれば、
「はい」と言える部分もあると思います。
大差であれば、まぁ運の要素は少ないと思うけど。

僅差であれば、
運の要素は全然あると思います。

ちなみに体調が良かったのも運です。
幸いウイルスに侵されず病気にならずに試合に出れた。
これだけでも「運」が良いとも言えますからね。

なんにせよ。
勝ちたいからと言って、
ある方法を知ったから、
これで勝てると意気込んで、
無理に押し通すと、
通用しない状況になったら、
勝利は儚く遠ざかります。

勝ち続ける人は、
勝っても負けても改善します。

1つのマイルールをつくるとか、
そのやり方を守るとかありません。

自分の体も変化するし、
環境も同じく変わることもあるでしょうし。

何より対戦相手は、
常に同じ人で同じ状態ではないでしょう。

時が経てば、
状況も変わるので、
マイルールを作る必要はないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?