見出し画像

トップアスリートに多いのは理論派か、それとも実践派?

理論派と実践派、
優秀なアスリートはどちらに多いか?

理論派と実践派、
定義するのが難しいですが。

理論派は先に知識をつけて、
理屈からスポーツを身につけていく人。

実践派は見様見真似で、
とりあえず理屈抜きで動いてみる人。

とします。

今までの運動経験と指導経験から言えば、

断然、

両方同時進行派。

が優秀なアスリートです。

元も子もないような回答ですが、
どっちかを強いて言えば、実践派だと私は思います。

実践派の方が、
自分自身の確かな経験が得られるからです。

ただ、
そもそも理論と実践が相対することではない。

どっちかを考えるだけ、
無駄・無意味だと思います。

もう一度言いますが、
理論も実践も重要である。

先ず真似して動いて、
うまくいかなかったら客観的な理論を学び、
それを参考にして再度やってみる。

失敗し、客観的に評価し、改善。
永遠にこの繰り返し。

なので理論も実践、
どちらも大切です。

知識を持っていても、
実際にやってみると違うことだらけです。

知識なしで実践しても、
うまくいかなかった時に、
何をしたら良いかとか分からなくなります。

やりながら知識をつけることが一番。

トップアスリートは、
ほぼこれを自然にやっています。

理論と実践、
偏る(重視する)時期というのはありますが、
どちらか一方で上達する選手は見たことない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?