アイデア__1_

フロー型のメモアプリ

デジタルノートはとても便利です。デジタルノートに記録をしておけば、必要なときに必要な情報をササっととりだすことができる。そのため、多くの人にとってデジタルノートは、脳みそと同じように、重要な記録媒体として使われています。

そして、デジタルノートはストック型の記録媒体、脳みそはフロー型の記録媒体として、分類することができます。ストック型の記録媒体とは、記録した情報が必要と不必要に関わらず半永久的に保持されます。フロー型は、記録した情報が不必要なものは消されていくことにより、情報が洗練化されます。

さっきデジタルノートはストック型と書きましたが、私はフロー型のデジタルノートがあってもいいんじゃないかなと思います。ストック型のデジタルノートは、不必要な情報を抽出して、削除されていくような機能はない。フロー型みたいに情報を洗練化していく機能があれば、とっても使いやすいなと思うんです。ストック型にある便利な機能をいくつか削って、フロー型の機能を持たせたデジタルノート。個人的には、需要があるように思う。洗練化されていくノートは、日常生活に生かしやすいはず。

フロー型のデジタルノートにするためには、使われていない情報は消えていくような仕組みをつくらないといけない。そのために、情報を細かい単位に分ける、使ってない情報は重要度を下げて、最終的には消える仕組みがいるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?