見出し画像

人生において目的,目標を作り何かを目指す。という執着を捨て自由を得る。だけど何故かモヤモヤ。

こんにちは!

100日後に悟りを目指すワニ。
みたいな感じに最近なってる中村剛士です。

そんな中で大切なことに気がついたのでサッとメモします。

僕は一歳からスイミング、3歳からレスリングを始めそれからスポーツや社会を通した沢山の経験をきっかけにスーパー結果主義で人目と人からの評価でしか生きられない人間になりました。

そのためにも常に何かを目指して自分をいじめるように精進する人生でした。

レスリングではもちろん、
引退後には勉強の面で自分をいじめ続けました。
人生では物心ついたときから既に結果主義の世界にいて、その達成のために全力で行動し続けていました。親や仲間からの愛が欲しいがゆえに。

そんな生き方で、繊細なので人生で3回心がぶっ壊れました。小4、大学3年、24歳の冬。

そして3回目を機に今、
人生が嘘みたいに変わり始めています。
悟りの心が3回目を気に加速しました。

完璧主義,結果主義を捨て、
人からの評価への執着を捨て、
不完全さこそが完全なのだと人間を定義し、
自分で自分を愛して恐れにとらわれず自由に生きる。ことにしました。

だからカレー屋もやめました。
カレー屋をやっていた最大の理由は自分のストーリー作りやブランディング、将来やりたい事業への準備だったからです。もちろん他にも本当に大切な想いもありました。
その想いは規模は小さくてもカレー屋を通し体現することが出来ました。

僕は愛を求めていたのですが、自分の求めている愛はこの競争が真理としてある世界線から外れたところにあるのだと真に気がついた為です。
ただただ合理的なだけですが。笑

とにかく、「自由」に今を生きてます。

前は悟りを目指していたのですが、
それもやめました。

自分が求めているものは悟りではなく真の自由なのだと気が付きました。

何かを目的としてそれを目指す為に精進する。
これを手放すとそこにあるのは自由です。
自由になったあとは何を目指しても、目指さなくてもいいんです。

しかし、
自由を生きるようになってから何故かモヤモヤすることも増えたのです。

なぜだろうと考えると、
明らかに非日常だからです。

今までは何かを目指してそのために毎日行動しまくるのが日常だった為に、今のこの何も目指さなくて良いし目指しても良い。という自由な状態は今までの自分からしたら明らかに非日常なので、アラームがなります。要は不安になります。

何か勉強して知識をつけないと!って。
何かをして生産性を高めないと!って。

自分に厳しくで休むのが下手くそな人はとても理解できるのかなと思います。笑

このように自分のマインドがなぜそうなっているのか、そこにはどのような意図や原因があるのか。その根源は何であるのか。
が見えてくると心も落ち着き始めます。
もちろん少しずつ。少しずつ。
何事も少しずつ。少しずつ。
三歩進んで二歩下がるんです。

普段から何故か休めない人やストレスがなぜか強い人、疲れやすい人はそこにどんな力学が働いているのかを見つけて見ましょう!!!
人生はマインドです。意識です。

その見つけ方は色々ある!!!
がまずは何でも良くて、
自己流でいいと僕は思います。

自分の体、心、魂とちゃんと向き合う時間をつくる。このプロセス自体が凄く大切だからです。

自分に厳しい人はとんやりやりこんで潜在意識にまでアクセスできるようになったりして多重人格でごちゃごちゃになることもあるので(体験談。笑)気楽にやるのが良いです。リラックスぅー。


つい最近まで自分もそうでしたが、
自分の思考に区別や判断をしているうちは、
なりたい自分の意図と従来の自分意図がごちゃごちゃになるので大変です。
どの自分も愛して受け入れ抱きしめればいいんです。裁くことを制御出来るようになったとき人生は最高になります。



以上ですバイバイ!!!ハスハス!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?