見出し画像

集落行事のための休日

昨日は農地の水路清掃がありました。

田植えを控えて、水が流れ始める前に
水田を所有する家が集まっての掃除です。

もちろん、我が家のように
実際は水稲を作っていない人も参加しなければならない、とても大切な行事。

終わった後は、ビニールハウスを耕運して
ようやくトルコギキョウを植えるための第一段階に取り掛かったところ。

そんなこんなで、肉体的にも、精神的にも疲れた休日を終えたのでした…。

そもそもこの行事があるためにいただいた休日です。
わかってはいるけど、休日とはいえ全く身体を休めることができない…。

そして今日からはまた、残業覚悟の激務が再開されるのです。

…いえいえ、ネガティブなことばかり考えても仕方ないですね。
巷はGWスタートのhappyな気分でしょうけど、
何とか気合いで乗り切ろうと思います。

がんぼるぞーおー

写真は実家の庭に咲いていた花たち。
もう終わり気味でちょっぴり疲れ気味かな。

私と一緒かも(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?