見出し画像

わがみやうめだ 農業部

わがみやうめだ 農業部🧑‍🌾
お野菜順調に育ってます。ゆっくりですが確実に👍
地中ではみみずなどの小動物も増えてきて、間引き赤大根 スナップエンドウ豆など収穫もチラホラ。
一年目は土作り(環境作り)から。冬に地際まで鹿に食べられた麦も復活して今は1m 70cmくらいにまで成長しました。麦の根っこが地中を耕してくれて水捌けが良くなるといいなと願ってます。連休中に刈り倒し緑肥にして夏野菜の植え付けをします。


上の段の畑は果樹 ブルーベリーを2本とせとかというみかんの木を2本植えてそれを中心にいろんな野菜や花やハーブをぐるぐるっと植えてます。(タイトル写真)
今は40種類くらい。できれば100種類くらいまで増やしていきたいと思ってます。
いわゆる 協生農法マニュアルを参考にさせて頂いて実践してます。
麦の段は畝立てをしてみようと思ってます。
こちらはかぼちゃやジャガイモトマトなどの野菜中心に。
奥の方では、冬に集めた落葉樹の落ち葉を完熟腐葉土にしてるのでそのまま畝立てしてなんだかの野菜畑(菌ちゃん農法マニュアルを参考)になるといいなと思ってます。
自然農法と一口に言ってもいろんなやり方があり、正解はなくいろんな経験をしながら楽しくやってます。
慣行農法は流石に早くたくさんの野菜を生産するのに優れた農法だなとつくづく感じます。ただ、自然農法の方が持続性があり、安全安心はもちろん、土地も一緒に育てていく感じがすごく心地いいです♪

アトリエ わがみやうめだ はGWは5月1日と2日の水曜日、木曜日にオープンします。

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?