見出し画像

【生活アップデート】今月変えたこと

¡Hola!本日もラテンファミリーの珍道中を快活にシェアしていこうと思います。

今日のテーマは、「今月になって変えたこと」です。

なぜ今月に変えたのか、というと特に意味はありません(ないんかい)。
「やってみよ!」って思ったというのが主たる理由です。

1、主食を玄米に変えた

痩せたい。そんな一心です(真正面から下心)。
栄養価も高く、白米よりもよく噛まないと飲み込めないため自然と噛む癖もつくし、白米で削ぎ落とされてしまう籾殻(もみがら)に入っている栄養素(タンパク質、食物繊維)を吸収できる。
玄米にするメリット
・血糖値が上がりにくい低GI食品
・老廃物のデトックスを猛烈にしてくれる
・満腹中枢刺激しやすい
・セロトニンが出る
・お腹を冷やさない
などなど

メリットすごいなオイ。
この動画を見たら、もう玄米を炊かないと手が震えてくる症状に陥ります(動画の副作用すごい)

うちには、2名の怪獣(4歳&5歳のラテン系未就学児←なんやそのジャンル)がいます。

しれっと夕食に玄米を出してみました。

パクパクパク…

なんの疑いもなくすんなり食べてるやないかーい!

よっしゃー!!
(テーブルの下でガッツポーズ)


それもそのはず、娘たちの通っている保育園では毎日きびごはん(栄養価の高い少し黄色っぽいごはん)を提供してくれているため、
多少茶色いごはんになんの抵抗もない。

夜帰ってきた時は、ダイニングでオレンジっぽい照明で食事するからかも(目の錯覚を利用)。

まだ一ヶ月も経っていませんが、ごはんを腹一杯食べる罪悪感から解き放たれた。なんの罪悪感なんでしょうね?w

お腹のもちもよく、玄米食べるたびに、
「なんだか体のことを気遣ってる感じで私素敵やん。」って自己陶酔できます。続けたら痩せるらしいのでやってみます。


2、お茶をあずき茶に変えた

お茶難民でした。(唐突な告白)
麦茶にしてみたり、コーン茶、緑茶、ごぼう茶にしてみたり。私たち夫婦は割となんでもOKやけどお子の好みもそれぞれ。

そして、出会いました。
あずき茶!

癖もないし、麦茶よりもさらに優しい口当たり。
その上、デトックス作用が超優秀!!

あずき茶飲んでから、めっちゃ汗かくし、老廃物をバンバン外に出してくれる作用が働きすぎてあら大変。
めっちゃ汗かくから、早くも更年期かと思ったらあずき茶の効果でしたわ。

「このお茶、やばいね!」と夫も気に入って水筒に入れていくし、ちゃんとお鍋で適度な温度で作ってくれます。
まめにあずき茶を炊くスペイン人。萌。


3、お弁当を持参することにした

土日は、基本的にワンオペな私。やめときゃ良いのに、どこかにお出かけしたくなるし、何か1つでも新しいことをお子と体験したい私。
先日、雨だったけど家の中で閉じこもるのではなくせめて外でランチでも!とお子と飛び出した。

バスに乗るもの楽しんでいて、良い体験。
お腹が空いたのでランチをすることに。
美味しかったんやけど、なんかね、なんかね。

明らかに広いエリア空いてるのに、「満席です」って言われて(予約が入ってたんだろうけど!)、明らかに今急に来たみたいな子連れじゃないお客さんはそこに通されてて、ちょっと悲しい気分になって。

3人で4000円近くしたけど、なんだか心から楽しめなくて。


なんてことない経験やけど、季節もよくなってきたし、切り替えてお弁当を作ってピクニックすることにしたら幸せ度数爆あがりしました。

お弁当を持参すれば、いつもいく公園も違う体験になるし、栄養もバランス取れるし、無駄なお金を使わない分、プラネタリウムや動物園やアヒルボートの体験に投資できる。

よっぽどそっちの方がいいじゃないか!と思うようになりました。

その弁当は玄米おにぎりも入ってて健康的な自分に自己陶酔できるし(めっちゃ自己陶酔するやん)、お茶はあずき茶やからちょっと動いたら汗がすごくてデトックスになるし、何より子供たちがめっちゃ嬉しそう。もういいことしかない。

アフリカ布は小さく畳めてかわいくて無敵アイテム

季節はピクニックが楽しい時期。
どんどん極めていこうかと思います。


小さな変化やけど、そんな変化を積み重ねて幸せ度数を爆上げしていこうと思いますうふふ!


***
この記事が「ええやん!」って思ったら、そっと「スキ」のクリックや、シェアをしていただけると、嬉しさがこぼれ落ちます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?