見出し画像

ねぇ。今日の練習試合の相手レアルマドリードらしいよ?



こんにちは


毎日サッカーに行く電車が暇なので、今日はスペインで起こった出来事について。



ねぇ。今日の練習試合の相手はレアルマドリードらしいよ?



スペインにも日本と同じように、ゴールデンウィークのような休日があったり、


年末は公式戦が無かったり。


スペインでは冬休み、夏休み、チームの活動を行わないのが普通です。

👇

写真のように、ある程度の活動時間というのが定められていたり、、、


スペインはわかりませんが、

イタリアではこの活動時間を上回るとサッカー協会からのペナルティが与えられ、最悪の場合はチーム活動の中止もあるようです。


ちなみに僕のチームは冬休みはなく、




1月2日から新年のトレーニングがスタートしました。


スペインでは珍しいことです。



僕のいたチームは日本でいうゴールデンウィークのような連休も練習がいつも通りあって、


他のチームは休みなのに、僕たちは練習するんだ。と思いながら練習していました、



スペインは一年で公式戦が40試合近くあり、


練習試合が3か月に一回程度で、


連休や年末、代表ウィークなど、たまーに練習試合があるくらいです。


スペイン人の性格的に、


練習試合と公式戦では気合いの入り方が全く違います。

そんなある日。


「今週は練習試合だけど、相手はレアルマドリードだ。気持ち入れていけ。絶対勝つぞ」

と知らされました、、、


マドリードに住んでいた僕含め、チームメイトはレアルマドリードに対して
サポーターでもあり、相手として戦えば絶対に勝ってやるという気持ちが強くあります。


よって、練習試合ですがレアルと戦うということから、公式戦と同じようなモチベーションでした。



練習試合の当日になると


いつも通りチームメイトが会場入りし、準備を始めますが


対戦相手のレアルマドリードは全然来ません。


結局、レアルマドリードと戦うというのは


監督の

でした。


監督としては


練習試合だとしても、選手たちに緊張感と熱量を下げないで欲しいという思いから

嘘をついたのです。

僕たち選手たちは、練習試合でヘタフェなどのカンテラチームと戦うことがあったので、
本当にレアルと戦うんだ。と信じていました。


この嘘によって選手たちは公式戦がない週だとしても


コンディション、モチベーションを落とさず意識高く練習できたため、良かったです。

少し残念な気持ちもありましたが。

ですが!!!!!!



被害に遭ったのは選手達でなく、


選手の家族と選手の友人達です。


今週の練習試合はレアルマドリードだ!という情報を回しに回しまくり、


レアルマドリードと戦うという名のただの紅白戦に


わざわざ仕事を休んで来た保護者、


遠くから電車に乗って観戦しに来た選手の友達ら沢山の人々が


レアルマドリード戦を観戦しにサッカーコートを囲みました。

観客らはレアルマドリードではなく、


ただの紅白戦だと知った時

文句をいいながらすぐに帰りました。


なんか申し訳なくなりました。

ちょっと駅に着いたので途中ですが終わります。


んじゃ👋












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?