見出し画像

新規事業に夢見すぎてた #20

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

またターニングポイント来たかも。

"新規事業へのシフトチェンジ構想"

早速崩壊

前回描いた構想が早くも崩壊。
…といっても、3ヶ月空いたけど(農業、夏は忙しいわw)

前回至った構想がこちら

事業を変えると視野が広がる、毎日が新鮮なはず

30代、将来の選択肢の広がる選択を。
そして、こんなことを考えていた。

新規事業でコミュ力発揮!
新しいことばかりで、毎日キラキラ!

待て…新規事業のMustが全然わからん
どんな職場なのかもわからん、知り合いも居ない
実際の仕事のイメージが湧かない。

こんな状況で、「人事よ上司よ、ここに行きたい!」は無理だ
だから、3ヶ月間、弊社の新規事業についてリサーチした

…どこにも情報がない…社内にも見つからない

そらそうよ

あかん、何のイメージも膨らませられない…
動機づけができない…どんな部署かも分からない
ただ、”今の職場から抜け出したいヤツ”になっちゃう…

…そらそうよな
株主の期待もあるし、取引先のメンツもあるし
そんなセンシティブな話題、俺ごときが閲覧できる訳ねえ

新規事業の落とし穴、機密性。

結論、俺は新規事業に向いてないと思う

だって、「農学ってスゴイんだぜ!」って配信してる俺が、
自分の仕事の話を誰にもできないなんて、ストレスで死ぬわ。笑

そのうち、エンゲージメントも下がってさ、

「俺の仕事って、何なの?」
「俺って、売上作ってなくない?」
「俺って、何のために居るの?」

現役農系研究員として、今も同じ思いだけどな

みたいになっちゃうわ(>_<)

ニューカマー、他の既存事業

"他事業へのシフトチェンジ構想"

ホールディングス系の会社にあるよね
トヨタが家作ってます、みたいなやつ。

他事業=新規事業 ではないんだな、よく考えたら。
”新規事業キラキラ期”に考えていたやつも満たせそう

・知らないことを知れて、楽しそう
・色んな人と関われて、楽しそう

既存→新規事業へのシフトチェンジ構想 #19

いいじゃん、他事業。

で、どうやって情報仕入れる?

今度は、新規事業と違って、公知の情報が多そう。
だけど、働くイメージを膨らませたい。

俺は同じく研究開発を続けたいのか?
これを期に職種を変えたいのか?

どんなビジネスなんだろう?
どんな業界なんだろう?

そのためには、今度こそヒトと繋がらないと…

さて、どうする!?

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日16時更新(予定)
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値 #理系のキャリア迷子 #30代



この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?