見出し画像

自分が先に計画しないと他人の計画に組み込まれていく

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

「自分が先に計画しないと他人の計画に組み込まれていく」。

これは10年くらい前に時間管理術の本を読んでいて出会った言葉だ。誰の本だったかはもう忘れたが、この言葉のインパクトは強くて、僕は常に意識して生きるように心掛けてきた。

最初にこの言葉に出会ったときは僕はまだサラリーマンだった。

サラリーマンには有給休暇の制度があったが、休暇を取ると思い立ったら即申請・取得をしてグループウェアの自分の予定をブロックすることが大切だった。

「この日に休暇を取りたいなぁ」とのんびりしていたら、休暇を取得して予定をブロックする前に、僕の予定が空いているのを確認した部下や上司、関係者に会議や打ち合わせ、外出予定などを入れられてしまう。

ここから先は

1,574字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?