見出し画像

食欲とは食べたい欲求ではなく、心が満たされたい欲求だ

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

僕は「食欲とは食べたい欲求ではなく、心が満たされたい欲求」なんだと思っている。

もちろん飢餓の恐れがある緊急事態のような場合は別だけど、現代の日本では災害時以外にそういうシチュエーションはあまり想像できない。

スーパーやコンビニ、レストランに行けばいつでも食料は山積みになっていて、食べたいものを選べばすぐに食べたいだけ食べることができる。

僕らそういう環境の中で生きている。「飽食」という言葉を作った人がいたが、まさに現代はありあまる食料に囲まれて生きているといっても過言ではない。

そんな社会に僕も生きているわけだが、その中で理想の体型を維持していくためには、ある程度の知識と経験、そして精神力が必要だ。

ここから先は

2,031字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?