見出し画像

11月25日(土)

憂国忌。花房観音さんのTwitterで知る。

土曜出勤。
朝、職場に行く前に、パンを買う。
「神パン」と個人的に呼んでいる、ワッフルみたいにクリームを挟んだクロワッサン生地のパンと、サンドイッチを食べてお腹いっぱいになる。食べながら「Monky」のバックナンバーを読む。
チャンドラーが秘書に宛てた心得の一文。

「完璧な句読点というようなものは存在しません。なぜなら句読点というのは芸術であって、科学ではないからです。」

うむ。

仕事とはいえ、何もすることがない。しかし、「キツネ目」を読んでいると時間を忘れた。脅迫された企業の担当者同士の共感の言葉と、犯人と裏取引したと噂される企業からはすべて取材拒否されたという記述の、対比が印象に残る。

帰宅して牡蠣フライの夕食。食後に、平野啓一郎「三島由紀夫論」、これも再読。「仮面の告白」って読んだことないのだが(そもそも三島の文体がいまいち合わない)、今なら読めるだろうか。それとTwitterで流れてきたドリヤス工場「昭和怪事件案内」で金閣寺放火も読んだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?