見出し画像

ストリートマジックでお金は稼げる#2パフォーマンス場所についての話

こんにちは。
マジシャンの立花です。
ストリートマジックでお金は稼げる第二弾です。
初めに身の上話ですが、
最近の大雨によってなかなか路上でのパフォーマンスは出来ていません。
(コロナで飲食店での活動も難しいですし、なかなか大変。)

さて、今回はパフォーマンスを行う場所についてですが、
お金を稼ぐというのを目的とした場合、
繁華街・歓楽街でのパフォーマンスが最も適しています。
(誰でもこの考えは浮かぶと思いますけども)
私の拠点福岡を例に挙げると『中洲』が挙げられます。
とにかくその都道府県で最も盛り上がってそうな場所を選べばOKです。
(もし、そのような場所が思いつかない場合は隣の都道府県に行くなど
しましょう)

繁華街などは人通りが多いのはもちろんのこと、
(最近は人通りも減っているのが悲しいです。)
酔客であることが多いです。酔客はやはり財布の紐は緩みやすいもの。
観客を満足させるパフォーマンスを行えば、
ポケットから財布を取り出して頂けるでしょう。
しかし、酔っ払っているから適当にやっても大丈夫と言うことではありません。
むしろ、酔客の方が言いたいことを言いますし、
突っ込んでくることも多い
と感じています。
だからこそ、それを技術や言い回しで切り返すことが出来れば、
満足を得ることは出来るでしょう。
また、そのような経験はマジックをする上では避けては通れないところなので、
マジックのレベル向上という目的の場合でも繁華街などでの
パフォーマンスをオススメします。

ただ、人通りが多すぎるというのも実は微妙です。
仮に見てみたいと思う人がいても、
こちらまで近付けなかったり、人流に流されて
そのまま行ってしまうということがあります。
なので、人通りの多いメインストリートではなく、
2番手3番手で盛り上がっている筋を狙うのが良いかと思います。
どこが良いのか実験的に色々な場所でやってみましょう。

最後に懸念材料の一つとして、怖いお兄さんに絡まれたり
しないかというのがあるかと思います。
私が繁華街でパフォーマンスを行なっても、
怖いお兄さんがやってきたということはありません。
(場所によるかもしれませんが、中洲では一度もありません。)
(マジック的に厄介な観客はそこそこいますが修行と思いましょう。)
気になる方は近場でパフォーマンスを行なっている方がいれば、
話しかけて情報収集するのもありだと思います。
ただ、もし注意された場合は言うことを聞いてその場は去りましょう。
(基本的に路上パフォーマンスはグレーというか黒なので。)

さて、今回はパフォーマンスを行う場所について書きましたが、
基本は人通りが多い場所を狙っていきましょう。
候補が数か所ある場合には色々回ってデータを集め、
最も稼げる場所はどこなのか自分なりに導き出せると良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?