見出し画像

私は興味もないはずの「パンダ」をなんでこんなに調べてるんだろう?(笑)

みなさん、「パンダ」好きですか?

「パンダ」可愛いですね。
「パンダ」人気ですね。

人寄せパンダ。とはよく言ったものです。


パンダに詳しい方はご存じなことばかりだと思います。

現在日本に何頭のパンダがいるかご存じですか?

日本はどうやら、上野と和歌山の2か所だけらしい?
それぞれ4頭ずつ。
ちょっと前までは、神戸にもいらっしゃったようですが。


では、

レッサーパンダは何頭いるかご存じですか?


263頭いるらしいです。詳細は不明です。


ご存じかもしれませんが、
実は、ジャイアントパンダが発見される前までは、
レッサーパンダのことをパンダ
と呼んでいたようです。

ところが、あとからの大きい奴が目立つため、もともとのパンダはレッサーとか格下げになったような印象です。可哀想。


では、

パンダのレンタル料金をご存じですか?


ざっくり1年で1億円だそうです。


ところが、
レッサーパンダのレンタル料は調べても出てこないんです。
どなたかご存じでしたらお知らせください。

ひょっとすると、あなたの年収よりたかいかもしれませんね。(笑)

ちなみに、レンタル料は国によって違うらしいですよ。
政治に絡んでいるようで。
パンダ外交とはよく言ったものです。

お金がらみのことを知ってしまうと、子女のように無邪気にかわいい!といえなくなる抵抗がでてしまいますね。まだまだ青いですね。


パンダは竹を食べてるの知ってました?


私は、物心ついた時にはパンダはササを食べていると習ったきおくがありまして、似て非なる感じで。


レッサーパンダとアライグマとあなたは区別がつきますか?


似てますよね。


さて、

パンダが最初に来たのは、田中角栄さんが訪中して国交回復した1972年にランラン・カンカン

がやってきました。
当時は日中友好でフレンドリーな雰囲気でした。
日本はジャンジャン、お金をあげていた認識です。いまでもか・・・(笑)

で、日本では、日中友好で盛り上がっていた、角栄さんスゴイ!みたいな
感じだったとおもいます。

ですが、
それをさかのぼる1年前に国連決議で、中華人民共和国が中華民国に替わって代表になりました。
中華民国(台湾)それいらい国連から除外されてしまいました。
という国債的な動きがあって、そのまま、台湾から中国に乗り換えたような動きだったようにも見えてしまいます。

それでも台湾の方々は親日ですが。

中国も当初はフレンドリーでしたが、途中から反日教育や歴史博物館のようなものを建てて祀ったり、恨んだりしているようです。
韓国とだいたい同時期に同様なことをしているので、その背後に政治的な動きがあるのも見え隠れします。
まあ、火種を作っていざという時に利用するDS側の得意技ですね。
庶民はだまされないようにしないと、戦争にけしかけられ、自らや子孫の命を絶つ加担をさせられることになるくらいは、歴史がパーでも学びましょう

私も小学校の同級生に台湾人がいたのですが、突然の転校というか、帰国になってみんなで悲しんだ覚えがあります。

中華人民共和国より、中華民国の方が先に誕生していて、別に終わっていないのですが、1つの中国とか言い出しているのもDS的でいいですね。(笑)


ではでは・・・


P.S. ちなみに、中華航空(チャイナエアライン)台湾の航空会社です。
同様に中華人民共和国の航空会社は中国国際航空(エア チャイナ)です。
30年位台湾の方が古いため、どうしても、中国の航空会社=チャイナエアラインと思ってしまう方も多いとは思います。

私もチャイナエアラインとエアチャイナとごっちゃになったりします。
漢字で書くと「中華:台湾」で「中国:中華人民」の方ですね。
これは、中華料理というか、料理屋さんでも同じです。
大陸系が「中国料理」、台湾系が「中華料理」です。(だいたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?