フィリピンの人とワクチンの話になり・・・

フィリピンの人とワクチンの話になった。

どうやら、フィリピンでは、中国が全面支援する!というニュアンスで進んでいるらしい。

つまり、中国製ワクチンの接種が決まりつつあるようです。

一方、日本は?というと、

最初に米・ファイザー、その次はUK・アストラゼネカと契約しているらしいですね。(ニュース、TVを見ないので・・・怪しいですが)

つまり、Made in US and UK. あ、英語で書く必要はなく、米英製ですね。失礼しました。

ここで、正直、中国製より英米製の方を信頼してしまって安心だと思ってしまいました。どのワクチンも知らないのですが、先入観というものです。(笑)


で、日本は大きな製薬会社があり、中国人が爆買いにしに来ていたほど高信頼な技術があるのですが、日本製のはいまのところ聞きません。

正直に言えば、製薬事情は私は詳しくないのですが、日本の政府が日本の企業を支援して世界市場に出ていくのはあるべき姿であると思いますが、そういう動きは、あまり見えてきません。(メディアと外交は大きなファクターだと思いますが)

戦勝国しかワクチンを作れないというような、原子力と同じようなルールがここでも生きている?とか思ってしまいますが。

独り言を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?