見出し画像

親の介護の意味

両親の介護を経験している。

いまは、母が軽い痴ほうオムツ、食事、洗濯、掃除、家事・・・
そして、介護関連の各種事務処理と対応

ヘビーなものは?

・一人息子の誕生日がわからなかったり
・大小のお世話を全てすることだったり
・そのゴミの量は半端なく=生きてる証拠なのですが
・夜中や昼間に様々な割込み(主にオムツや飲料)

飲み物食べ物も、私とかなり違って、
コンビニ、ファーストフード、麺類、ポテチやコーラ、アイスなど・・・

まぁ、反面教師となってくれています。

運動は私もできていないので、反面教師が背中を押してくれました(笑)

おむつ替えが必要ということは・・・
トイレに行かないので、
1日外出するのはムリということです。


家にアンカーが下ろされ
外出できない息苦しさのようなものを感じたり、
自由になりたい!と叫びたくなりそうになります。(笑)

まぁ、施設に預けるのも方法かもしれませんが・・・
今時は、満杯で空いていないようです。

結局、親のこういう面倒なことを経験すること
設定しているようです。

そして、反面教師として、
子供にこんな迷惑をかけないようにするためには?

自分の死際の準備が、
実経験として学べることに感謝しています。


ということで、

親の介護をする意味:
「自分の死際の準備をどうするかを学ぶこと」と悟った


次第でございます。


あなたは、死ぬ前までに、なにをしたいですか?



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?