見出し画像

銭湯すきだったけど・・・

銭湯すき

というか、
必然だったこともあるけど

やはり、
家の風呂より大きなお風呂が
圧倒的にすき 
でした。

こどもの頃から銭湯に通い続け
一人暮らしをしだして家にあっても、
銭湯には、よく出かけていました。

以前は、実家の近所にちょっと離れたところも含めると
4,5件はありました。

ところが、

近所の銭湯が廃業
その次に近い銭湯も廃業

気づけば、
もう少し遠いところも、「あれ?無い!」(廃業済み)

もう、かなり遠くまで足を延ばさないと
銭湯に気軽に・・・
という環境ではなくなってしまいました。


子供の頃行ってた、銭湯も駐車場になっていたなぁ。

そして、近所の銭湯も気づけば住宅地に

小学校1年の頃、銭湯でガキ大将の一人と遭遇して以来、
彼とは対等な立場に(笑)

通常は、いじめられる位置でスタートしているのが、
対等。

その訳は、単に、小1の男の子が、お母さんと一緒に女風呂に入っていたことに、おそらく暗黙の約束のようなものがあったからだと認識しています(笑)

裸の付き合いはこの頃から


旅先で、銭湯もおすすめです。

関東人の私からすれば、関西で銭湯に入り、裸で関西弁を浴びる。
これぞ、本当の裸の付き合いというか、体で文化を体験したぁ~!!
という感じに。

いいですよ。

裸の付き合いといえば、
比較的すいていた銭湯でシャンプーをしていると・・・
目を閉じているうちに
人が出ていく感じで・・・
誰もいなくなり
おそらく私一人のプライベート大浴場状態に!!!

というのも、つかの間の

ザワザワっと
20人近く入ってきた感じ・・・

おっ?結構混んできた!

で、シャワーを使って頭をすすぎ
目を開けると・・・

おっっっっっ!

入れ墨な方々が(エブリウェア)・・・

というか、
入れ墨無いの俺だけ??????(苦笑)

ちょっとビビり・・・(笑)


いやぁ、まわりの20人位がそちら系の方々(笑)

組全部で来た?

まぁ、あちらもこちらも裸で滑る床
気を付けましょう!

それが、一番裸でびびる状態だったかもしれません。(笑)


いまは、あまりそっち系の方々見なくなってしまいましたね。


あれ、銭湯の話が、ちょっと893系にずれてしまいました。(笑)


あ、銭湯といえば、実は銀座にも銭湯が・・・
この話はまた別途

では!



natsuinuさま、お写真のご提供ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?