見出し画像

好きな人と仕事をするな!      リーダーの条件 その9

僕はある業界に深い関わりを持っていた。

とても興味深い業界で、昇進を辞退する人が多いんだ。

えっ、と思った。

僕は、サラリーマン時代、1円でも多く稼ぎたいから、給料を上げることしか考えなかったけどなあ。
昇進するって、固定給が上がるんだから一番喜ばしいことでしょ?

でも「責任持ちたくない」っていうんだよ。

????????????

じゃあ、社会人じゃあないじゃん!

社会に出たらだれもが責任を負っていると思ってた。
違う?

責任も感じてない人に、僕が経営者なら1円も給料は払わない。

機械買って自動化した方がましだね。

機械は不平不満も言わないし。

故障はするけど。

でもあの業界はそう人が多くて、他業界から、責任を逃れて流れ着いてきた人も多いんだよ。実は責任の重い仕事なんだけどなあ。


出世欲でガツガツして、仲間を蹴落とすような奴は最低だと思う。

僕の部下にも、同僚を陥れようとする人がたくさんいた。
醜いと思った。

最初は女性特有のものかと思ったけど、男にもいるんだね。
嘘の情報を吹き込んでくる奴。

だから僕は自分の目で確かめたことしか信じなくなった。
部下との忘年会とか一切出なかったし。

なんか気持ち悪いんだよな。
そういう時ばっかりすり寄ってくる人がいて。

僕は仕事を一生懸命してくれる部下が好き。
僕のためよりも顧客のために尽くしてくれる部下が好き。
そうすれば、僕のためにも組織のためにもなるのに。

評価されて、昇格して、部下の指導力が認められることの何が不満なんだろうか?

昇進を拒む理由は理解できないな。

僕は転職した時、「平社員としてのんびりしたいな」と思ったのに、相談もなく勝手に管理職にされて辟易とさせられたことはある。

でもそれで管理職手当が上乗せされたのだから、家族のためと思って甘受したけどね。

そういうものじゃあないの?

僕は常に上を目指していたけど。

そういう気持ちがないなら、むしろサラリーマンになるのなんかやめて、フリーランスかフリーターでいた方がいいよ。

組織人になるなら、組織の上の方を向かないと「迷惑」なだけ。

あとから、後輩が入ってくるのだから、入ってきやすい環境を作るのも、先輩の役目だからね。
<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?