MENSA(メンサ)って何?

お疲れ様です。
こちらの記事では、あるきっかけで2022年12月にMENSAに入会した僕の立場から、守秘義務を果たす範囲でMENSAについてご紹介しようと思います。
どこかで「MENSA(メンサ・めんさ)」という言葉を見聞きされて検索された方や、WAIS-ⅣなどのIQ検査を受けた結果入会を推奨または検討されている方向けの記事になるかと思います。

そのような方がこの記事を読んでいただくことで、

  • MENSAとはどういう団体なのか

  • そもそもIQとはどういうものなのか

  • MENSAに入るための条件

  • MENSAに所属するメリット/デメリット

  • MENSA会員の取り扱い方

などがだいたいご理解いただけるように書いていきます。
お役に立てましたら幸いです。
※文中の「変な人」「変なやつ」はすべて個性を尊重し褒める意味で書いておりますのでご承知おき下さい。


MENSAとは?

MENSA(メンサ)とは、

こちらに記載されている内容を一部引用、意訳しますと、
”IQとやら”を計測した結果一定以上の高い数値が出た人だったら誰でも入れる”コミュニティ”で、それ以上でもそれ以下でもありません。
世界各国にMENSAが存在しているみたいで、僕が所属しているのももちろんJAPAN MENSAです。

入会する方法

入会までにはいくつかのプロセスと、いくらかのお金が必要です。
MENSA入会テストを受けるか、僕のようにWAIS-Ⅳをどこかしらの機関で受験して130以上をマークすればあとは資料提出と審査費用を納め、入会金、年会費、証明書発行費用(任意)を納めればあなたもMENSAの会員(通称メンサン)です。

入会したら

入会すると、月刊の「会報」がPDFで送られてきます。
内容は新しく入られた方の自己紹介がいくつかと、MENSA内のニュース、有志の方の文芸作品やクイズなどが掲載されているものです。

JAPAN MENSAのWEBサイト内でいろいろと交流が可能で、どこぞで集まってゲームしたりしてるようです。僕は参加したことありません。

他の方が書かれている記事を読むと、TVから出演依頼が来て?出演希望者を募るようなことがあったみたいですが、僕はそれは見たこと無いですね。
最近は無いのかな?という感じ。

ほんとにそれだけです。
MENSAに入ったらバンバン取材が来る!
知能テストで順位が決まる!
みんなMENSAを知ってて憧れの的!
てなことは全くありません。

「高IQ」とは

MENSAの入会条件である「全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主」という表記から、MENSAは全員「天才」というようなある種の誤解をされる方もおいでかと思います。
「天才」の定義にも依るんですが、頭脳明晰でめっちゃ勉強できるとか、名探偵とかそういうイメージであれば、だいたい誤った認識かと思います。

僕は過去の記事でも書きましたが、あるきっかけでWAIS-Ⅳというテストを受けて、結果134~139くらい、という結果だったので、
以前からクイズ番組などで興味を持っていたMENSAに入会申請してみて、無事に通った、という流れです。

ということは「IQが高い」がどういうことかは、
「WAIS-Ⅳがどんなテストだったか」を知ることで理解できそうですが、それはテストの規約上あまり詳しくお伝えできません。
ただ概要だけをご説明するなら、
図形認識、短期記憶や長期記憶、言葉の説明能力、作業スピードなどの一般的な認知能力が、限られた時間で平均よりどれだけのスコアを出せるか。
をテストされます。

僕の場合は雑居ビルの1室で、女性の臨床心理士さんと2人きり、対面で質問を受ける感じで進めていきました。近く(おそらく数10m先)の建物が工事中だったのか、うるさいなーと思っていたことを覚えています。

つまり、そういう状況で受けたテストの結果が数値化されるわけですから、
女性(男性)と2人きりだと緊張するとか、静か(うるさ)すぎると落ち着かないとか、体調、お腹の空き具合、周りに自分の好きなものがあるかどうかなどによって「調子」が上がったり落ちたりするのが人間である以上、
IQなんて「測る環境で流動的に変化するもの」と考えていいでしょう。

その上で、あえて「IQが高いとはどういうことか」を個人的解釈でお伝えすると、僕は「一部もしくは全体的な認知処理スピードが平均より速いということ」だと考えています。
ざっくり一例を出すなら「よくそこまで覚えてるね」「よくそんなこと思いつくね」って言われる人は、検査するとIQは高いかもしれません。
※あくまで個人的な解釈です。

IQと人間関係

これも個人的な見解であるとした上で、
あえて、僕が考えるIQが高いことの弊害を書きます。

簡単に言うと「人と話が合わない」ことが多いです。
人よりゆっくりじっくり考えるタイプの方、あまり興味の範囲が広くない方と話をしたり仕事をしたりすると、もっとスピードを上げてコミュニケートしたいのに躓くこともおおく、失礼ながらイライラすることもあります。
しかしこれは逆にIQが高い人同志でも、興味の方向性によっては話が合わないことも多いんじゃないかと思います。

「人と話が合わない」ということは、”おともだち”をたくさん作りたければ「話を合わせに行く」必要があるということです。
僕はそれが面倒だったので、結果として10代のころからの友人は数名。
今の奥さんは小学校からの幼馴染ですが、デート以外、休日に5人以上の同級生と遊びに行ったりすることは全くありませんでした。
一人で考え事したりゲームしたり、彼女と静かにのんびりする方がラクだったからです。

なんでもそうですが、例えばめちゃくちゃ努力がする人、めちゃくちゃ真面目な人といった”トガッた人”は、やっぱり独りになりがちなんじゃないでしょうか?そしてそういう独りになりがちな人たちのために、MENSAのようなコミュニティーが存在しているんだとも考えています。

MENSA所属のメリット・デメリット

僕が考えるMENSAに入ったり所属するメリットはいくつかありますが、その中でも一番大きいのは、
「ああ、俺みたいな、もしくは俺よりだいぶ変なやつもこんなに居るんだ」
という安心や安堵に似た感覚を持っていられることです。
あとはクイズや謎解きが好きなので、会報が楽しみだったり、
もしかしたらTVに出れるかもしれない、というのも僕にとってはメリットかもしれません。
あとは努力せずに、「統計上人類の中でも2%以内のグループに入る変な人証明書(メンバーズカード)」を持てることですかね。

もし人と交流することが好きな方であれば、その機会、場が提供されることも大きなメリットになると思います。

デメリットは・・・?

逆にデメリットは・・・なんでしょうか。
年会費が3,000円なので、1日あたり100円近くでも節約したくて仕方ない人に取ったらデメリットかもしれません。
あとはお仕事が暗殺者やスパイで、絶対本名をどこにも出したくない方とかでしょうか。

MENSA会員の扱い方

実はオレ、MENSAに入ってて・・・と言われたら!?
構える必要なんてありません。無反応でも問題ありません。
たかだか2%の範囲内のグループに所属しているだけです。
例えるなら、全人類の誕生日分布が365日すべて均等だとして、
5月1日~5月7日生まれの人達だけを集めれば約2%です。
つまり「ちょっと珍しい」くらいで、結構います。

利用方法

多分謎解きとかクイズが好きな人、ある分野の知識が豊富だったりするので、辞書代わりに使うとか謎を解かせて面白がるとか、そういう使い方をしてくだされば僕は喜びます。
ただし全員計算が電卓並みとか速読できるなんてことはありませんのでそれば予めご了承下さい。

MENSA(IQ)ひけらかす人

時々見聞きする、IQが高いからといって人を見下す人がいるという話。
それに関しては、個人の性格や認識(捉え方)に依ります。
顔が整っているとか体が大きいとか、
お金持ちとか高い地位で仕事しているとか。
そういう理由ででも、人を見下す人もいれば見下さない人もいる。
それと同じですので、もしあなたの周りに
「俺はMENSAだぞ、IQ高いんだ、お前とは違うんだ」
と偉ぶる人が居たとして、それがイヤなら静かにその人から離れればいいですし、攻撃したければ「で?」と返せばいいですし、うまく利用したければ「すごいですね~」とおだてればいいだけです。
腹を立てるだけ、あなたの大切な時間とエネルギーの無駄遣いですので、
スッ・・・と離れたりブロックするだけで楽になります。

最後に(まとめ)

いかがでしたか。
多分MENSA側(運営者側)としては、「知的能力が高い人達の集団」とすることで箔を付けたいんじゃないかと思いますが、
(だってその方が入会希望者とかテスト受験希望者増えるもんね)
何のことはない、ただの人という感じです。
もちろん「場」を提供してもらってますので僕は感謝してます。
会報楽しみですし。
なので、まとめちゃうと

興味ある人はあるし、ない人はない。
特別視する人もいるし、しない人もいる。
MENSAでも色んな人がいる。
仲良くできる人は仲良くしてあげれば良い。

という感じです。
質問などあれば、コメントいただければ回答します。
引き続きよろしくどうそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?