世界の友人たちとバレンタインデーのお話し

今日はJapan de doの定例ミーティングでバレンタインデーのお話しをしました。

日本は女性から男性にチョコレートを贈るのがこれまでの慣習でしたが、他国では、男性から女性だったり、男女関係なく感謝や想いを伝えあう日になっているのですね。
贈るものも花だったり、その他のプレゼントだったり。
イスラエルでは8月によく似た習慣が行われるというお話も興味深かったです!

話題の入り口はバレンタインデーでしたが、そのあとはいつものように、発展、発展、大脱線のグループもたくさんあり、ゆるく楽しいおしゃべり会になりました。

他にも各国の奇祭の話も面白かったです。あっという間に時間が過ぎました。

火曜日から、日本語の勉強をインドネシアの方と行っていきます。N3、N2、N1レベルの日本語習得を目標にやっていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?