見出し画像

どんだけ失敗するか

わたしは、留学の経験がありません。

高校生のときに、仲の良かった友だちがオーストラリアに留学して真っ黒に日焼けしてキラキラした笑顔で戻ってきたときには、正直ヤキモチ焼いたくらい、海外へのあこがれはありました。

でもまだ高校生だし、なんか怖いし...という思いがあって、自分も行きたい!とは親には言えませんでした。

でも今思うと、あんとき行っといたら人生違ったかも?
やってみればよかったな〜と思います。

なので、
娘には留学させたいと思ってます。
まだ4歳ですが、いまから考えています。

どんだけ打席に立ってどんだけ失敗するか。

小中学生の早い段階で越境体験をして、自分が見たことのない世界に触れる。

そうすると、自分は何者なのかを知るきっかけになります。
そこから、自分が学びたいものがわかってくる。

つまり、知りたいことに出会うんですよね。
これは、大人になってからも同じだと思います。

私が英語を学びつつづけるのは
『知りたいこと』が山ほどあるから。

親としても、英語講師としても、かなり参考になりました。
子どもに英語環境を整えてあげたい、と思う人はぜひ見てみてください。