見出し画像

【坂の下の住人】

昨日は、祖師ヶ谷大蔵GOKIGENYAにてライブでした。

観に来てくれた方々、どうもありがとう。

とてもワガママに歌わせてもらったよ。


さ、『週刊、おれ。』、第4号です。


のある風景が好きです。

坂のてっぺんまで登れば、一気に空が広がるから。


空が広いと気持ちいいです。

少し前までは、富士山がくっきりと見えていたけれど、最近はどうだろう。(あれはとてもかっこよかったなぁ。山に男と女があったら、ぼくは富士山は男だと思うね、それもって書く方の。)


ぼくが空を仰ぐ理由は、海を眺めるのと、似ているような気がします。

とても大きな自然の中に、自分の心を逃しているように思います。

それを一般的には「解放感」と呼ぶのでしょうか。まあ、言葉はなんでもいいけれど。


空の胸の中で許されるために、会いに来てるのだと、坂の上で感じます。

きっと、海が近くにある所に住んでいたら、同じように、海に許してもらいたくて、ぼくは足繁く浜辺を訪れることだろうと想像します。


どうしてそんなに窮屈がっているのか、問題の根本を探ってみても、具体的に思い当たる節が見つからないから、もしかしたら、ぼくは自分の気づかないところで、頑張っているのかもしれません。

そう思うと、なんだか急に自分が愛おしくなってきて、「ああ、よしよし」と、少しだけ自分を愛でる時間を設けてみます。

時間はたくさんあるのに、そんな時だけ自分に目を向けるなんて、ちょっと都合がいいかもしれないです。


「ぼくのかげ」という曲を、以前書きました。

どんなに逃げても、ピッタリとくっついてくる自分の影に対して、「愛してる」と伝えると、「愛してるよ」と返ってくる歌です。

(これがまた、いい歌なんだ)


ぼくは、ぼくの音楽が、聴く人にとっての空や海になってくれたら、いいなと思います。全然違うものでも、まあ、聴いてくれりゃ、万々歳です。

連れていきたい場所がたくさんあるよ。

いつまでも、坂の下から、鳴らし続けています。

いつでも、聴きに来てください。そして、一緒に行こう。


読んでくれてありがとう。


次回ライブ

2/27 下北沢Laguna

3/9 新宿Smookin Boogie