見出し画像

宮田愛萌さん

宮田まなも、と読むらしい。YouTubeを見てて、國學院大学の「学問のNUMA」というサイトに行きあたって、これがえらい面白かった。愛萌さんは國學院大の卒業生らしい。日向坂の卒業生でもあるらしい。
飯倉教授という人が出てて、「鬼」について、学問的蘊蓄を語る。これがまた楽しい。「鬼滅」とかも出てくる。その昔、鎌田東二がナウシカとか酒天童子(永井豪の)とか、学問と絡めて、「翁童論」を唱えてたのを思い出した。折口信夫の時代から、國學院はずっとぶっ飛んだままだった。変な大学である。うどんがうまいらしい。
宮田愛萌さんは、さすが日向坂だけあって可愛い。大学時代は万葉集をやってたらしい。最近、高校生に古典はいらないなんて議論もあるらしいが、私は反対である。
いらないって人は、古典は差別を容認するとか、今の時代に何の役にも立たない、とか言う。
しかし、昔だから差別的なのは当たり前である。そんなこと言ったら、過去の文化ほとんどが差別的で抹殺しなければならん。源氏も捨てて、能も歌舞伎も捨てて、法隆寺も潰さねばならん。それで、何が日本人と言うのだろう。
いかん。危ない。そういう人に刺されそうである。これ以上は言わん。
 言わんが、ここで言いたいのは、宮田愛萌ちゃんはカワユイなぁ、てことなのだ。小説も書いてるらしいが未読である。このまま読まないほうがいいかもしれない。
いや、そういうことじゃない。若い、アイドル系の女の子が、万葉集とか雨月とか菅原道真推しとか、夢十夜大好きとか、なんかええなぁ、て思ってまうんです。
日本、捨てたもんじゃない。國學院、がんばれ!

この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?