見出し画像

大富豪から学ぶ!!!

こんばんは!

株式会社Vitality代表取締役 岩佐です!

最近寒すぎやしませんか??


私はファスティングをしており今4日目。
野菜のみの準備期間を終え、断食のフェーズに入っております。
体重は5キロ減。早く二郎系ラーメンを食いたい。。。と思いながら、
家の中でオンライン商談を重ね、合間に映画を見ました。

題名は、、、

『神様はバリにいる』

です!

今までエリート街道を歩んできて、会社を興して、従業員を雇うくらいまで大きくしたが、倒産。
その後、自殺をしようと試みた女性経営者とバリに住む大富豪の話です。大富豪は法人で言えば30社以上を経営、総資産も数百億と本当のお金持ちです。

その大富豪の価値観、考え方を学べる映画でした!!!
大事だなと思った価値観を3つ程。


①辛い時こそ笑え


→商売をやっていく。事業を起こす。会社で勤める。どんな事でも生きていれば、しんどいことや出来ないこと、「障害」が必ず出てきます。そんな時こそ笑う!!!笑い飛ばす!!!辛気臭い顔をして、悩んでいても何も現状は変わりません。笑い飛ばしましょう!

②原因は全て自分


→倒産をしたということは、色々な原因がある。景気が悪かった。お客さんがキャンセルになった。従業員が辞めた。。。etc
要は本当にクライアントが満足いく価値提供をできていたのか!!!
そこに対して自分が本当に貢献できていたのか。ここに尽きる。原因は全て自分。如何なる問題も自分事に捉えることが基本です!

③みんなが豊かになる為には


→大富豪はいつもこの視点を持っています。バリにいる人たちは日本に比べて金銭的には貧乏だが、心が豊かである。全てに感謝の気持ちを持っているのがバリの人々。その人達に少しでも富を分け与える為に試行錯誤しています。雇用の確保や物資の寄付、幼稚園の設立など。みんなの為に!周りの人々が豊になる為には!と考え仕事をしているからこそ人が集まってくるんだなと学びました!


海で魚を獲るために、山を綺麗にする。
全員が魚を獲ることだけを考えて獲っていると、いずれ海は汚くなり、魚自体がいなくなる。海を綺麗にするためには山から綺麗にすること。

要は、自己の利益だけを追求しても結局自分を苦しめることになると思いました。利他の心。目の前の人に何が貢献できるのか??
最大限貢献していく仕事をしていきます!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?