見出し画像

露呈した能力

夢溢れ
外資コンサルタントとして転身して4ヶ月
成果が出ない
いやむしろ
案件に絡むことができない
諸事情はあるが
結果が全ての環境において言い訳も無く
ただただ自身の能力を恨む

入社して2ヶ月の間に
事業方針の転換
信頼していた上司の相次ぐ退任
業績があまりよろしくない背景を受け
組織のスクラップアンドビルドが繰り返される中

そんなネガティブイシューも
私にとっては
成果の出ない言い訳にしかならず
むしろ
それを唯一の自己肯定できるモノと捉え
怠惰な日々を送っていたのかもしれない

降格降給

それが私にくだされた事実
ケイパが足りないよ君は・・・

何糞と
食い下がってきたことが自分の強み
見返してやると
粉骨砕身
馬車馬のごとく
働き続けてきたことが強み
のはずが・・・・

ダメージがでかい

あぁ・・・
これが老いるというやつか・・・

前向きな怒りはなく
後ろ向きな恨み
そして自分を呪う始末

体が動かない
脳みそが動かない
フリーズしている

あぁぁ・・・
ずるくなるとはこういうことかと
身を持って知る

ポジティブマインドのときは
苦境こそ栄養と
この苦境を楽しめたものだが

苦しい

弱い
おれ
弱し

ではなぜ
Noteに書き記そうとしたのか??

自分の内側のことは
自分が消化するしか無い

そうしたときに
文字に起こすことで
こんなにも脳内整理ができるものなのかを知る


わたしの心にあるのは
今に至る過去の分岐点での
自分の意思決定への恨み

そして

自分の不甲斐なさへの憤り

なるほど
えらくネガティブなんだと
作文しながら気づく

事実を書き出そう
今の自分の気持ちと
今の置かれている状況を
事細かく書き記そう

これが何をどう言っても
事実なのだ

その次に
これが
どんな状態だったら嬉しいのか
書き出してみよう

そして
そこまでできたら

では、ありたい自分になるために
手段を考えよう

これは問題解決の思考の整理だと気づく

現代の日本
日々イノベーションが起こり
革新的な速度で
時代が進んでいく

そんな中取り残される人も多かろうと・・・
まぁ
少なくなかろうと思う

きっと今の自分の苦しみを
少し軌道修正できたとしたら
そして
乗り越えた時
そんな私の経験は
多くのビジネスパーソンのTipsになるかもしれない

しかしまぁ
躍動している
ビジネスパーソンは
めちゃくちゃ思考しているし
半端ない行動量だと思います
それは確実に言えること

結局は
その方々の行動量と私の行動量
このGAPが
今の結果なのだなという結論に至る

これを読みだした方
だれもが最初の時点で気づいていること
そして
わたしも
そもそも知っていること

でもなぜそれを文字起こしするのかと言えば

これが

苦しい状態
の人の心理だからだと思う

よし
①現状の整理
②短期的なゴールを決める
③手前にやるべきことを1つづつ積み重ねていく

そこでどん詰まりしたら
また振り返ってみよう

都度都度
都度都度・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?