見出し画像

生まれ故郷のことを知ろう。

こんにちは、吉田です。

突然ですが、みなさんは自分の生まれ故郷のこと、知っていますか?

わたしの地元は熊本で、就職を機に大阪に住みはじめて約15年になります。

仕事では製薬会社の営業をしていたこともあり、営業活動をする際には「自己紹介」を幾度となく繰り返してきました。

また、プライベートでも、大阪に全く知り合いがいなかったこともあり、友達欲しさに異業種交流会などに参加して、そこでも「自己紹介」をたくさん行ってきました。

私:「はじめまして、吉田と申します。わたしは熊本出身で、、、」
友:「へー!熊本は何が有名なんですか?」
私:「熊本城、阿蘇山、馬刺しや辛子蓮根などなど、、、」

こんなやり取りを15年間繰り返してきたわけですが、今思うと、自分の生まれ故郷の魅力をそれ以上語れない(知らない)!笑

「熊本城って何がすごいの?」
「阿蘇山ってどんなところ?」
「馬刺しや辛子蓮根ってなぜ熊本の名物なの?」

恥ずかしながら、答えることできません。。。

これから少しずつ勉強して、
生まれ故郷のことを知っていこうと思います。

勉強したことは、
このブログを通して発信していきたいと思います!

乞うご期待。。。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?