見出し画像

お休みの日

自己紹介の投稿に、たくさんのイイネありがとうございます。すごく嬉しかったです^^

今日は、彼の仕事が休みだったので、専業主婦的な一日ではありませんでした。洗濯もしていないし料理もしていない。少し洗い物をしたくらい。

昨日、なかなか寝付けなくて、結局朝の5時半くらいまで起きていたので、献血は今日は行くのやめました。生理も来てしまったので、急ぐことでもないし。朝方から少しウトウトして、何度もトイレに行ったり水を飲んだりして。

暑いからか、寝苦しいですね。お腹が痛かったのもあるし、体も頭も重くて。あまり動く気にならなかったものの、お腹はすく…。

近所に気になるカフェがあったので、息子君が保育園に行った後、彼と二人で行ってみました。値は少し張るのだけど、その分上品で美味しかったです。ケーキとかドリンク単品メニューもあるけど、ランチになるとセットしかなくて。一番安いので、2500円くらい。国産和牛だと3000円とか。笑
美味しかったけど、しょっちゅうは来れないかな。

けど、店員さんの笑顔も良いし、気が利く感じの応対で、雰囲気の良いお店でした。バイト募集してたので、応募しようかな。笑

夕方に保育園へ迎えに行って。昼間は今日はずーっと寝てました。皆で。息子君は動画見てたのかな。彼もウトウト。私と猫は、本気で寝てました。汗かきながら。だから今日の夜、寝られるか心配…。

その後、彼が「片付けがしたい」と言うので皆で100均に行って、最近購入したスイッチ用の中古のゲームソフトを買いに行って(私はあまりしないのだけど)、私はそこで懐かしい少女漫画を買いました。「僕等がいた」と「町で噂の天狗の子」皆さん、知ってます?今、後者を読み直してるのですが、すごくホノボノ。そしてキュン。ユーモアが溢れてて、楽しい漫画です。確か映画化かアニメ化かしてたはず。

で、夜は100円寿司に行きました。息子君は卵巻きばっかり食べます。今日は珍しく枝豆とかフライドポテトも食べてたけど。手づかみで何でも食べるし、よくこぼすし…、その濡れた手で私にちょっかいを出してこようとするので「やめてーーー」と逃げてます。私はエビアボガドばっかり食べます。美味しい…。

それにしても、純粋で好奇心旺盛、エネルギーに溢れてる小さい子。今しか楽しめない感覚で世界を見てるのだろうな…と微笑ましく思いながらも、服は汚されたくない。本を読んでる時に邪魔はされたくない私。笑

まぁ、無理せず、「良い母親にならなきゃ…」なんて気負い過ぎず、同居人くらいの感覚で良いのかな、と最近は思ってます。あまり傷つけず、とはいえ嫌いにもならない範囲で、仲良くやっていけば。困ってたら助けるよ、くらいの自然体で。

恋人も、恋人の子供も、家族も皆そんな感じですよね。一緒に暮らすって綺麗ごとだけじゃ、やっていけない。本音を見せるのも大事だし、とはいえ傷つけあうのも違うし。ただ一緒にいるのを楽しむ…くらいでいいんだろうな。

うちは、犬も猫もいるんで、その点は似てると思う。彼らも言うことは聞かないし、ヤンチャでいたずらも多くて。ウンチもおしっこもするし。掃除するのはこっちだし。吠えたりもするし。だけど、それも含めて可愛いと思うから飼ってる(同居してる)。生き物だから。

もうー!!!って言いながら、でも可愛いと思いながら一緒にいる。子どもともそんな感じで行こうと思う。

そして帰宅して、彼が部屋の片づけをしてくれました。さすが。
行動力もあるし、家庭的な人なのです。私も手伝おうと思ったんだけど、体調悪くて、のんびり待ってた。本を読みながら。有難い。

これで、日々、洗濯が終わった服たちを置く場所も決まったし、収納場所も増えたし。溢れてた服たちが収まりそうで良かった。衣替えもちゃんとできてなかったから、余計にわちゃわちゃだったのです。維持できるといいな。

さっきお風呂に入って、あがる前に軽くお風呂掃除してきました。
スーパーで梅と砂糖を買ってきたので、明日は元気だったら、おばあちゃんと梅シロップを作る準備でもします。

おやすみなさい。皆さん、良い夢を。かのんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?