見出し画像

片麻痺の方向け甲子園球場観戦ガイド

片麻痺になってから初めて甲子園観戦しに行きました。今回は車椅子席でない場合の記事になります。
今回は外野席に行きました。

甲子園球場チケット売り場

球場の正面に当日チケット売り場がありました。そこでレフト外野席のチケットを取りました。

配慮いただき席を取ってくれました。

チケットは窓口で指定したほうがよさそうです。今回はなんも分からなかったので、指定しませんでした。
言わなくても販売員の方が配慮して4段の席を用意してくれました。4段ぐらいであれば階段はありますが手すりがあるので席に行くことは可能です。またどのような座席窓口で言った方がいいかは後述します。

入場ゲートにて
杖で歩いていると警備員さんから声をかけられます。
チケットを見せると、入場してから席までの案内をしてくれます。車椅子席の近くであればエレベーターで一緒に連れていってくれます。とても安心感がありました。とてもありがたかったです。これは混雑時にもしていただけるとの話でした。

外野席の様子はこんな感じです。
四段ぐらいの席であれば先ほど言ったように階段に手すりがあります。
8段より高くなると手すりがないので難しそうでした。

 手すりがある階段
手すりがある階段の限界かな、、

席の指定については
甲子園の座席表を貼り付けておきます。席を指定する
ポイントは2つあります。
1、外野席であれば8段より低い席で且つ端っこの席
2、車椅子席の近くはエレベーターやバリアフリーが確保されているので車椅子席に近い席で階段が少なく行ける席で且つ端っこの入りやすい席

がいいと思います。当日券があるようなら、売り場で指定してください。

参考になれば幸いです。
甲子園で野球観戦楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?