見出し画像

バセドウ病はストレスが敵なので。

今日は4ヶ月に1度のバセドウ病の検診の日。コロナ禍なので症状が落ち着いてる人は採血をして結果は郵送してくれます。

バセドウ病が発覚したのは2004年の7月なのでかれこれ20年近いお付き合い。発覚した当初のことが別の日記に書いてあったので、今度こっちにまとめてみてもいいな。(そんなヒマあるのか?←心の声)

当時はバセドウ病なんて聞いたことなくて、そういえばブラックジャックに出てきたよねえ・・くらいだったけど、2009年にシンガーソングライターの綾香がバセドウ病を患っていることを発表して、知名度(?)があがりましたね。

それまでは、バセドウ病といってもわかってもらえなかったけど、おかげでみんなに認知されました。

数年の治療で薬がいらなくなる「寛解」という状態になる人も多いんですが、私は今でも、投薬治療をしています。週に2回だけですけど。

今は数値が安定しているけど、ストレスがかかると、数値が上がるんですよ。実家が引っ越しをした時バタバタで数値が跳ね上がったなあ。

あと、いつだかの年末に検査に行った時、あまりにも急に数値が跳ね上がってて、先生に「何しましたか?!」と驚かれたことがあったんですが、えーと・・大掃除してたんですよ。

真面目に大掃除しようと、11月ごろから取り組んでたんですけど、なんて正直なの、私の身体!っていうか、そんなに掃除がイヤなのか?!(爆)っていう・・我ながら恥ずかしい・・


そんなこんなで、もう自分がイヤだなーと思うことは極力やめよう!わがままでもいい、身体が大事!!と割り切りまして、息子たちも独立したし、最近はイヤなことを出来るだけ避けて生きるようにしてます。

まずは、カブトムシさんの自分の靴は自分で磨いていただくようにしたし、最近はアイロンがけも放棄!自分のワイシャツは自分でアイロンがけしてもらうことにしました。もうシャツのアイロンがけがイヤでイヤでーー

でも自分のシャツとかワンピースはアイロンがけしないとなー、やだなー、私のもしてーーwww



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、散歩道に咲いてるのに今日気が付いた!いつの間に?!


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!