見出し画像

宿題

今、次々と起こる宿題にあたふた…
苦手な事をやるって
こんなにしんどいのかぁー

宿題をしている小さな子ども達の姿を思い出しました。

時間がかかるのは当たり前なんだよね。
だって、まだ経験してない事をやるんだものね。

「早くやっちゃいな」

と、早くできると思っているのは私視点で
私はその問題がわかるから…

子ども視点を考えると
書く事も、今日覚えたての計算も
宿題は、そんな簡単な事ではないんだよね。

今頃
こんな事を考える…

今の私の心境だったら

「早くやっちゃいな」
と、言われたら
焦ってとても宿題が嫌になってしまうなぁ。

今の私の欲しい言葉は

「ゆっくり一緒に考えよ」

だなぁ。

だって、宿題はちゃんとやりたいんです。
やりたいんだけど、
何をどうして良いのかこんがらがってる状態。

ボーッと、空を眺めてるのも
ボーッと、テレビを眺めてるのも
サボっているんじゃなくて
頭の中を落ち着かせてる感じ

そしてこう思ってます

「どうしたら、上手くできるかなぁ」

あーぁ。
自分の焦りを子ども達に押し付けてたなぁ
ごめんよー。



宿題をする自分に
「ゆっくり一緒に考えよ」
と、寄り添いながら宿題を仕上げようと思います。



✨🌱✨


読んで下さり、ありがとうございます📝

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?