見出し画像

引っ越しを通して思ったこと。


1年住んだ賃貸アパートから引っ越しました。


ワーホリ以来待ち物がどんどん少なくなり
ミニマリストというほどでもないけど
コーヒー関連は除いて必要最低限の物しか家になかった。

物少ないと言っても
1年間の生活だけでそれなりに増えた。

これまで家族や単身での引っ越し、
夫と2人暮らしの時も何回かしてきてるので、引っ越しにはもう慣れている。

毎回の問題は
家具家電をどうしましょう問題。

今回は一旦すべて手放すため、
大きな家具家電は全て譲るか売るかした。

もともと使っていた物はほとんどリサイクルショップで手に入れたものだから、手放すのことにもそんなにハードルは高くなかった。

また誰かが使ってくれればなと思い、ジモティを利用。
洗濯機は0円でお渡しした。
新品だった姿見とか収納系は少し値段をつけて売った。
引き取る方が見つからなかった物はリサイクルショップに持ち込んだ。

あと、服とか食器とか細々したものは梱包して、レンタカー借りて運んだ。

知らない人と取引をするのにはやや気疲れするし、ちょこっと手間がかかるけど、アプリでぺぺっとやり取りして、お互いに納得のいく形で取引できるなんて便利なツールだなぁって思う。

物を誰かに使ってもらうのは良い!
気持ちよく手放せました。


捨てるのって楽だし気分もスッキリする気がするけど、なんか無駄にしてる感じ。
自分も洋服とか大量に処分したりしたこともあるけど…。
せっかく造られた物でまだ使える状態なのに捨てる…もったいないなぁと感じてしまうようになった。

長く使えるために、いろんな人の手に渡っていけるように、物を大切に使おう、とあらためて意識するようになりました。

家もそう。
結婚してマイホーム建てる友人も多いが、
私は個人的には新築を建てることにあんまり魅力を感じない…。

真新しい家、綺麗でいいな!とは思うけど、
すでに空き家が増えているにも関わらず、
しかも人口減ってるという状況なのに
新たに家を建てるのが、なんだか勿体無いなぁと感じてしまう。

理想は、長く住めるお家で、物を大切に長く使って暮らしていきたいな。

どこに住もうかな、というのはこれからゆっくり決めていきます。

まずは貯金!
夫婦で新たな旅に出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?