見出し画像

ワーホリ前後にTOEICを受けてみた【結果】


今のわたしの英語力どんな感じなのかと、この度、TOEICを受けてきました。

今までこんな感じ

———————————-
2020年夏 英語学習を開始
2021年1月 TOEIC受験
2021年2月 ワーホリでカナダへ
2022年2月 帰国、ゆるっと英語学習
2023年2月 TOEIC受験
————————————

まずワーホリ行く前の、
腕試しで挑んだ初受験の結果がこちら。

ノビシロしかないやん


確かこの時、時間も全然足りなかったし
ただ疲れて終了した…

聞けない、話せない、読めない、、

とにかく、英語話せるようになるぞー!
と、意気込んで日本を出発。

そして1年間のワーホリを終えて
さらに1年経って今にいたる。

このタイミングで、もう一度受けた結果

前回より300以上UP!

上がってました。



そんなにガチガチにはTOEIC対策やってないので、意外にもスコア取れて嬉しかった。

勉強期間は受験申し込みをしてからの1ヶ月半。アプリと金フレを1日30分ほど。


ワーホリ行く前は、基本のキから学び直した。発音も文法も。

一時、英語サロンに入ったり1人で音読やスピーチして録音してみたり日記をつけたり色々試行錯誤をしながら…

ワーホリでのカナダ滞在時は、英語漬けってほどじゃなかったけど(夫と一緒にいるし普通に日本語使ってた)

それでも英語環境にいたことで、英語が親しみやすい存在になった。

長文見て「ヴッ」と引かなくなりましたもん。笑


日本に帰ってきてからは、ゆるっと英語に触れていた。
英語ラジオを聴いたり、ドラマやYouTubeなど、娯楽×英語みたいな。


課題はまだまだあります!

とくにスピーキング!
スラスラっと話せない。まだまだ話せない!
スラスラというのは
ネイティブ並みのペラペラ〜ではなく
(いや勿論憧れますがね)
スラスラっとテンポよく話せるようになりたいなぁと思います。


今回は、あくまでもTOEICの結果なので、実際の語学力とはまた異なると思うのですが
こうして数字で変化を知れたので良かったです。

おかげで、この2年で英語が伸びた!と自信を持つことができました。

英語へのモチベーション、また高まった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?