見出し画像

「叶わなくてもいいや」のくせに、引き寄せる

ブログを書くのはもう10年以上ぶりのことになります、tucyanと申します。
毒親家族と絶縁、バツイチ子なし、半世紀近く生きてきて、自分でもびっくりするほどないないづくしの人生を送ってきました。
~というか現在、無職。職探し中です。
(GWじゃあ転職活動もお休みです、仕方ない)
こんな私の人生の小話、聞いてみます??


諦めクセがあるくせに、引き寄せる(笑)

就職活動をしているので、履歴書・職務経歴書を改めて見直す機会が多かったりします。
私の人生、毒親機能不全家族育ち、バツイチ子なし、そして非正規就労長し。(しかも、人間関係で毎度つまづくので短期就労が多いし。)
ないないづくし、マイナス満載過ぎて呆れます。苦笑
~でも、基本的に一途で一生懸命(自分、不器用ですから…)なので、一回は希望が通るというか、ある意味願いが叶っているという…
「諦めてるくせに、結局叶う」ってことが人生で何度かありました。
素直に「〇〇なりますように」って願えばいいのに。ものすごくひねくれていますけれど、それで引き寄せるのだから、相当な引力だったのかな?

・田舎の普通高校から、美大に合格
受験途中で現実:自分のレベルの低さを知り諦めモードに。でも受かったっていうのがね…ビックリでした。
転職三回目(たぶん)で、憧れのクリエイティブ仕事に就いた
ダメもとで応募したら受かりました。
映像関係の制作会社で、ほんの3年間ほど?デザイナーでした。映像用テロップ画像、企業ロゴ制作、Webサイトのデザインもやらせてもらいました。
・結婚できた
離婚しましたが、一回は結婚できたっていう…苦笑
周りはわたしの結婚に相当驚いたそうです(親戚とか近所の人まで…苦笑)
・コロナ禍でフルリモート仕事ができた
これは今でもビックリなタイミングだったと思っています。
コロナで緊急事態宣言が出る直前のこと、当時の派遣先でいじめに遭っていたので退職を申し出ようとしたら、他部署へ異動の話をいただきました→結果、約3年はフルリモート!在宅勤務できて、危険を回避できました。

~この2024年4月がはじめての派遣待期期間(お仕事決まらなかった)です。。。
諦めないで何度も応募したので、かえって引き寄せられなかったのかな?
人生のお休み期間、そう割り切って、焦らないようにしています。

この人生は一回だけ。今日という日は二度と来ない

もう半世紀近く生きてしまったので、今さら感があるのですが、人生は今この一回きり!
やり直しできることもあるけど、できないこともいっぱいある。
やりたいことやって生きないととだめだよ!!ってことです。世界の偉人が既に言っている名言を、わたしみたいなのが言っても説得力ナッスィングですけど。
~ただ、長く生きてもうちょっと言えることも増えました。
「休むことは無駄じゃない」です。
「自分を大事にすることはわがままじゃない」これもプラスします。

お金も大事だけど、今という時間に価値がある

この4月のお休み期間のうちに、お財布と相談しながら(苦笑)ほんの少し、自分のやりたいことに時間とお金を使いました。
欲しかった服や小物を買ったり、なかなか会えない友人とカフェでお茶したり、版画の展示会、美術館にも久々にいったり。
欲しかった写真集も、タブレットも買ったので(勇気をだして!)デジタルイラストもちまちまとチャレンジ始めました。プロ絵師さんの動画をみて勉強中です(Youtube様様です)笑
働いていないので、一方的にお金は減っていくばかりだけど…
(わたしにはひとつも救いがないので、このままいくと〇だけど)
それでも今この瞬間は、わたしを楽しませてあげたい。のびのびと幸せを感じることができました。

「もうどうなってもいいや」と諦めモードになれば、お仕事また引き寄せできるかな?素直に願ったほうがいいかもしれませんが。
天に任せるのもありだと今は思います。
ここまで拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?