見出し画像

草津温泉の熱帯園へ行く

群馬県草津温泉へ1人旅行してきた!
温泉も入って癒されたりもしたが温泉に入るだけではなんだかな…と思い、草津温泉の地図を見ていたら草津熱帯圏という場所を見つけたので行ってみた!!!!!!!!!

入口のご案内
チケット売り場にはタレントのサインが。
番組とかで訪れたのかな

チケット売り場、出入口は室内となっており、そこでもドクターフィッシュやカブトムシなどもいますが展示品もお土産コーナーも充実していてすでの楽しい!!

コーカサスオオカブトだ!
ムシキングを思い出すのでカブトムシやクワガタはいいですね
とくにこういった日本で見られないような生きてるカブトムシを見れるのは良いですね
クマノミもいる
ここは展示品やはく製が飾られている

ヘラクレスオオカブトもある
ご安心ください。はく製です
こういう昔のゲームセンター
趣深すぎる

ここから一旦外の道に出てそこから熱帯園へ

その前にサル山だ!!!!
おさるさんというか動物園自体、あまり行かないからサル見るのも久しぶりだな
いや、今年の5月に小田原城へ行ったときに見たけどあの檻はせまかったけどここは広々としててたくさんサルもいてみていて飽きなかったな。
エサを与えることができるのでそんな姿もかわいいです。
中央にサルが入るお風呂があって草津温泉だからかな。
温泉に入るサルは絵になるけど僕が見ている間は入ってなかったな。

おさるさんかわいい。

カメラOKだからじゃんじゃん撮りました。
「ビンボーな当園」といってるだけあるから経営に苦しんでるのかな…
みんなも草津熱帯園へいこう!

入口からすでに生き物が。

中の様子。
ドーム状になっていて気温は動物が暮らしやすい温度に設定されているのかどちらかというと蒸し暑い気温ではあったけどそこまで、という感じか、寒かったのでちょうど良いけどこの前に温泉に入ってきたのでさらにむしむしして若干あせも書いてきました。

ワニがいる。
今度ははく製じゃなく、本物だ。
本気を出せば人間をあの世に送れる生物が目の前にいると緊張が走るな
フラミンゴ
このようにその動物の説明も書いてあって生物のことが知れますね
カメもいる。
でっけ~カメから家庭で飼えるサイズまで
(でっけ~カメを家庭で飼ってる人もなかにはいるけど)
フラミンゴとカメがいっしょにいる。
こう他の種類の生物がいっしょにいるのなんか良いよね
人間は国が違うだけでも争うのに
いろんなワニもいる!
かっけ~~~!!!!
ヘビもいる
どこにいるかわかるかな?
いろんなヘビいる!
カメ好きなんでいろんな種類のカメ見れるのいいですね
ケツ向けてらぁ
マタマタ
こいつもケツ向けてらぁ
なんかすごいのいる!!
ワニガメというらしい
動かないけどかすかに生きているのがわかる。
なんか…怖いな…
最恐のワニって2つ名つけてもいいでしょ。
前に本で見たことあるけどめっちゃ強いらしい(小並感)
こいつは呼吸をしているのかな?
進むとさっきは上からだけど横から他の動物を見れるゾーンにつく
江戸時代から移入って外来種ってことなのかな。
別のカメとの間に産まれたカメもいるってすごい相関図だ
その生物の説明も面白いけど飼育員だからできる
その個体の性格も書いてあるの面白いな~
本当にこいつは暴れてました
カピバラさんだ!!
カピバラの家族図もある

カピバラって「」なんだ…
ずっと「カピラ」って言ってたしこれからも発音では「」だろうな

カピバラでも家族関係が悪いとかあるんだね
サルも育児放棄するからカピバラにもいろいろあるんだ
当園でのマーラはカピバラとが共存してるのか
飼育員さんになついてるブタかわいい
だん君!?
(パン君ではない)
くも!?
タランチュラ!!!!
タランチュラかっけ~~~~!!!
タランチュラ見られるとは思ってなかった!!
水の生物エリア
濁ってて見えないのか、
今はいないだけなのか
ウーパールーパーってメキシコサラマンダーっていうんだ
今度ウーパールーパーみたら「メキシコサラマンダーだ!」「アホロートル」って
呼ぶとドヤ顔しちゃうかも
カエルもいる
黄色い!!!
フクロウもいる
驚くとシュ!ってなるやつだ
かわいい
蛇エリア
一つの水槽に1匹ずつ入っている。
へびが苦手な人は反対側はカピパラなどの動物触れ合いゾーンなので蛇とは背中を向けてカピパラさんを見てもいいかもですね。
…蛇嫌いな人はここ来ないか…
白いヘビ
金運上がりそう~!
緑色だと葉っぱに擬態しててわかりにくいだろうな
真正面にはふれあいコーナーやエサも与えられる
でかぶっとヘビ
カヒバラふれあいコーナー
カピバラエリアには温泉が!
入ってるところは拝めなかったけどカピバラがかわいすぎる!
かわいいね
飼育員さんの掃除をすみっこでおとなしく待ってるのもかわいい
こういう哺乳類の動物もいる
カエル!?
すごいこっちを見てるじゃん
ヨザル というらしいかわいいね
ドデカバシ!?
オニオオハシでした。
アマゾンの宝石とも呼ばれてるって!
ドッグフードも食べるんだ
フクロウ
この写真だと絶望してるみたいだ

ブラウンキツネザルというサルの仲間がいた。
キツネでもイヌでもないし鳴き声はブタみたいって不思議な生き物だ。
となりにはうるさいほど吠えるエリマキキツネザルがいました。
ここを通る前になんかうるさい声がなってサイレンかと思ってびっくりしたわ

コイツね。
なんか還暦あるなぁ

YouTubeやいろんなSNSもやってるらしい。
終わりにリンクを貼っておきますね
(経営難らしい がんばれ!熱帯園!)

コウモリもいましたが写真が下手くそすぎるので熱帯園のYouTubeでいい動画があったので貼っておきますね


モルモットを触れるエリア
毛のないのも毛のいるのもいる!
プイプイ~!
くろいヒヨコもいる
ピヨピヨかわいい

こんな感じで熱帯園は終わりです。
周りをみるとその動物の生態に適したような草木が生えていてその装飾、木々を見るのもおもしれぇ

熱帯園を出てサル山エリアへ

トイレへ行く道にアルパカがいました

めっちゃくってる
こっち見たと思ったらまた食いはじめました

尚、男子トイレ近くにはハクビシンがいました

あ!あれってハクビシン?

ハクビシンなのか、毛布なのかわからないけど草津熱帯園のYouTubeにはカワイイハクビシンの動画が見れます。

熱帯園の入り口に募金箱が
ペンギンはいないけどかわいいね


アッ!ウサギィ!?

ウサギもおさわりできるけど飛び出したら困るので触らないで眺めて写真だけ撮りました

どれもかわいいね
名前もちゃんとある

最後にまたサルを眺めてフィニッシュです。
サル、いろんな個体のサルがいるしいろんな動きするから見ていて飽きないな

ということで草津熱帯園へ行ってきました
珍しい生き物もいたりしてけっこうおもしろかったです。
草津温泉から歩いて行けますが駐車場もあるのでそこで停めたり近くに大滝乃湯もあるので熱帯園からの温泉でゆっくりするのもアリですね。

それでは終わります。がんばれ!草津熱帯園!!
以下、草津熱帯園のリンク

公式サイト

YouTube

ブログde熱帯圏 (ameblo.jp)

草津熱帯圏(@nettaiken932)さん / X (twitter.com)



俺が草津温泉へ行ったときの記事はコチラから⇩

・1日目⬇️


2日目⬇️


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム