見出し画像

難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)。

学生時代から、ミナミはあまり行動範囲ではなくて。
失礼ながら存在自体を知りませんでした(汗
そんな訳で、妻の趣味に引っ張られる形での初参拝で御座います。

場所は難波駅の近くですかね。

徒歩で10分ぐらいでしょうか。
電車で行くなら「大国町」の方が近いのかな?
この日は暑さを避けての夕方から。
盆休み中という事もあり?人は少なかったです。
撮影者としては、人が少ないのは有難い♪

個人的な印象としては住宅街の中にある感じ。
いわゆる「観光地」していない感じが普通で良いです。
さらっと行けてさらっと帰れる。
しかも難波に近いから、遊びを兼ねて♪ってのもOKですな。

境内は広くなくて、小さく纏まってる感じ。
回りやすいのは助かりますです。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

入って正面には本殿。
個人的な目的は撮影なれど、まずはきちんと参拝するが礼儀。
なので先ずはしっかりと回りながら、撮る場所を想定しつつ一通り。

隣にあるのは御朱印場。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

妻は早速の御朱印取得。
大阪に帰省するタイミングでないと、こっちは回れませんので。
地元の御朱印が増えるのは嬉しいみたい。
主には首都圏ばかりなので、そらそうでしょうなぁと♪

そして、その反対側にはお目当ての。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

いやいや、こりゃあデカい!
一応で置いてみた、右端の人物対比で大きさがわかりますかね?
一瞬、「27mmじゃ収まらないかな(汗」なんて思いましたけれど何とか。
平日昼間の、人の少なさに助けられました。
そんな時の為にも、広角が欲しい(言い訳

これを撮る為に訪れている方も多かった印象。
皆さん流石にスマホで撮影されてましたが。
やっぱり広角でも撮影できるスマホは強いです。
私もカメラが趣味でなければ、スマホでバシバシ撮っていたかと。

キュッと纏まってると、撮影も捗ります。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

観光地然としてるのも、それは綺麗で良いのですが。
これだけ暑いと、歩かされるのがキツい…(汗
これぐらいの規模であれば、何とかギリギリOKです。

絵馬とおみくじの雰囲気が少し気になって。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

撮ってはみたものの、何だかよく分からない写真に。
イメージでは手前のおみくじと木を、もう少しボカすはずだったんですけどね。
F2.8じゃあ少し無茶だったか。という反省。
ここは35mmの出番だったかな?或いはもっと望遠で切り取るか?
次回の宿題にしましょう(前向き

で、恒例の狛犬様。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

ここもねぇ…もう少し色々と考えて撮るべきだったと反省。
何せ暑くて暑くて、思考力は平時の30%以下ですよ(汗
冬に再チャレンジしたいとこですけど、今度は寒くてどうのこうの言いそうな?

そうこうしているウチに閉門の時間に。
17時には閉まるので、それまでに余裕を持っての行動が大切。
神社側に迷惑をかけてはいけません。

で、閉まってからハタと気付きまして。

X-E4+XF27mmF2.8 R WR

近くで少し休憩して、帰りに見つけて撮影。
鳥居と門の間から、その向こうに見える「獅子舞台」。
こりゃあ何とも不思議な絵面ですなぁ♪
まるで水木しげるの世界に迷い込んだような?
遠くから下駄の音が聞こえてきても不思議じゃあない。
神秘的な妖怪の世界みたいで、とても面白いです。
個人的には境内で見る獅子舞台よりも、こっちの方が印象的でした♪
冬にもう1度、きてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?