見出し画像

小樽運河(おたるうんが)。

年に何回かある地方出張。
基本は仕事なのだけれど、それだけじゃあ勿体無い。
せっかくカメラを持ち歩いてるんだし、空き時間があるのなら、積極的に撮り歩く。
そうは言っても時間はとても限られるし、とりあえず観光地で。
となっちゃうのが少々勿体無い気もする。
知らない街を歩くには、ある程度の滞在期間は必要よね?
写真を仕事にしてる人なら可能なんでしょうけれど。
”仕事”となっちゃうと、楽しめないんだろうなぁというジレンマか(汗

小樽には初上陸。
某漫画の影響か、イメージは「寿司の街」。
だけじゃないのは訪れて分かったけれど、それ以上は、もう少し時間をかけたい。
じっくり向き合うのが良いのじゃないか?また来たい。
観光客の割合が多いので、カメラ持っての散策に違和感は無いと思われる。
ポツポツと歩きながら、眺めながらシャッター切るのを楽しめるのは大きいぞ。

6時に町田を出て羽田着。
1泊2日程度なら、高速バスと駐車場代は同じぐらい。
乗ってるだけで済ませたいか?直通で短縮したいか?で、いつも悩む。
海外からの観光客多し。
コロナ禍も過去になりつつある雰囲気を感じますわ。
日本人は少々、混じって学生さんと、ちょっと面白い割合。
「観光地」ともなると、注目されない場所も鳥田来るんですよね。
誰も注目しないだろう場所を探す、その練習(笑
赤いレンガと緑の蔦のコントラスト。
川縁の建物、それだけでも物語がありそうで好き。
ガラスの向こうに彫刻が。
となれば撮っちゃうのが性。
う〜ん、もう少し、何か撮りようがあったろうに…。
船に乗ってるのは海外の人が多かった様な?
ツアーに入ってるんですかね?折角だし的な。
この距離だと日本人は乗らないだろうなぁ。
この日の撮影で1番のお気に入りがこれになりました。
特に何が?を言葉にはできないのですけれど、ビビッときたんですなぁ。
海上保安庁の巡視艇が停泊してるんですね。
という事に気付いて撮影。
とりあえず海を。
とりあえずなだけあって、よくわからん画になりました。
もう少し時間があれば、もっと探せるんだけどなぁ…と。
街側に移動してフラフラと。
近代的なレンガ作りの建物が目立つ。
明治維新以降の歴史を感じさせる雰囲気。
北海道に到着した日は、生憎の天気。
まぁそれも良しかな♪
ただし気温だけは寒過ぎて、その温度差で体感センサーが壊れる(汗
紅葉も撮りたくて、色々狙うも難しい。
人が多いし、建物と看板との関係性がチグハグだし。
日本の観光地は、もう少し…上手く魅せられないものか。
今回の相棒は「XF27mmF2.8 R WR」。
X-E4との組み合わせは、荷物を小さくしたい出張でも活躍。
外行きカバンに忍ばせるにも最適でござる。


小樽運河
産業港湾部 観光振興室
小樽市港町4番3号


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?