23.雨ニモマケズ

2021.9/28.19:00
質問コーナー!この前は父親に質問を考えてもらったので、今日は私の友達に考えてもらった。この毎日エッセイにタイトルを付けてくれた人間で、私の好きな面白い人。質問まで考えていただいてありがとうございます。
「男女の好きな髪型は?」と「好きなカップルの設定はなんですか?なければ捻り出して考えて欲しいです。」と質問がありました。私がどんな髪型が好きなのかとか、どんなカップル像が好きなのかが気になっている人は一人もいないと思うので答えるのがちょっと恥ずかしいけど、せっかく考えてくれたので真面目に答えてみる。

Q.男女の好きな髪型は?
A.その人に似合ってる髪型が良いんだという言葉を使ってしまうと、この質問はそこで死んでしまうので、そんな便利な言葉に逃げるのはやめます。
髪型って色々あるよね。メンズでいくならセンターパート(センター分けとの違いがいまいち分かってない。)、マッシュ、ツーブロック、マンバ、モヒカンなどが今の流行りと言ったところでしょうか。んー、私の尊敬するアイドルがいわゆるセンターパートをしがちだからセンターパートと答えたいところだが、私は彼のセンターパートを好んでいるのであって、彼以外のパンピーのセンターパートには微塵も興味がない。おっとここで彼がセンターパートと同じくらい頻繁にしている髪型を思い出す。
無造作な、鳥の巣っていうとあれだな聞こえが悪いな。でもそんな感じ。
だめだ、画像検索しても思ってるような髪型が出てこない。そもそも髪型についての知識が乏しすぎるから具体的な名称でもって説明することができなくて申し訳ない。でもなんとなく想像してみてほしい。王子様みたいなのさ。誤解してほしくないので言っておくが、よくある「あからさまにセットしたやん!」と思わず突っ込みたくなるくらいチリチリにふわふわにそれこそ鳥の巣みたいになった髪型のことではありません。ありゃだめだ。チャラく見えんじゃん。

女性の方は男性よりももっと、その人に似合ってる髪型が良いんだという便利な言葉に逃げたくなってしまうのだがここはグッと我慢。
女性の髪型についての知識も浅浅な私にはもうどうしていいかわかりません。どうして良いかわからなくなった私はグーグル先生のお力を借りる。ふむふむ、長さで区分すると、ベリーショート、ショート、ミディアムショート、ミディアム、ミディアムロング、ロングに分かれるのか。基本的に短めの髪型のほうが可愛く見えそう。だからショートとかミディアムショートあたりの長さが好きなのかな。ベリーショートってオトナの女性に多く見られる傾向にあると思います。ミディアムショートで検索すると、うわあ色々出てきた。外にハネたり内に巻いたり、他にもミディアムショートの中でも色々あるようだ。こういう画像を見ていて、良いね!と思った髪型が多分自分が好きな髪型なんだろうから、今良いね!と思った画像の髪型を説明しよう。なんか…肩につくかつかないかくらいの長さできれいに揃えてあって、前髪が重めでぱっつんの…で、片耳にかけてあって…だめだ難しい。あ、その画像が張ってあるサイトのタイトルを見ればいいのかな。「ナチュラルミディアムショートボブ」と書いてある。これから好きな女性の髪型を聞かれたら「なちゅらるみでぃあむしょーとぼぶ」ってかっこよく答えてやろう。

Q.好きなカップルの設定は?
A.普段色恋沙汰に関わりのない私には死ぬほど荷の重い質問だ。こういうのはカップルの”設定”と言うから途端に難しくなる。身長差がどれくらいで、年の差は2歳位で、彼は無口で、彼女は元気で明るい感じで、彼は彼女にいつも振り回されてばかりで、んそれでそれで…と迷走してしまう未来がありありと思い描けてしまう。慎重にいけ慎重に。それとこの先、青二才の気持ちの悪い脳内が展開されますのでくれぐれもご注意を。
ちなみに私は性自認が男の子なので、なのでという言い方もおかしいけれど、女の子が恋愛対象です。だから好きなカップル像を思い浮かべるときは基本的に男女のカップルを思い浮かべる。
身長差や年の差はなくていい。彼も彼女もどっちもインドアだといいな。好きな音楽が共通してると楽しそうだけど、ふと流してみた一曲でどっちかがどっちかの好きな音楽にのめり込む的なシチュエーションもニヤニヤなので好きな音楽が異なっててもいいかも。お互いの行動に干渉しすぎない二人にあこがれてしまう。すごくありきたりだけど黙ってても楽しい関係って最高ですよね。人間と喋るのが苦手な私だからそう思うのだろうか。政治とか宗教の話をしたときに衝突しないほうがいいな。話せば分かるとかどこかのバカが言ったらいしいけど、政治と宗教に関しては話してもわかんないから戦争が起こるんじゃないの。とことんくだらなくて面白い話が好きな二人だと良い。全世界の実験場で東向きににロケットエンジンの燃焼実験したら時点止まるんじゃない?みたいな話とか。本が好きな二人だと楽しい話が長続きしそう。私はたまにしか本を読まないが。あとは…なんだろう。わかんねーや。とにかく、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ、慾ハナク、決シテ瞋ラズ、イツモシヅカニワラッテヰル。そういう二人に私はなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?