見出し画像

イメコンに行ってから8ヶ月経ちました。

イメコンに行って早8ヶ月。

学んだことは徐々に落とし込めている。


下記4つのフルコースを受講した

・PC診断

・骨格診断

・顔タイプ診断

・メイクレッスン


PC診断とメイクレッスンの影響が大きかった。

私の行ったサロンは4タイプを謳っているが、頂いた資料を読み込めば16タイプのどれだかわかるようになっている。

私はクールウィンターだった。 

スプリングだと思いこんでいたのが一転、私は再度メイク用品を買い直すことにした。

正直先生のメイクは古かった。最新のトレンドメイクの仕方は教えて下さるのだけど、完成した顔はとてもじゃないが職場に行けない顔だった。

先生のおすすめしたコスメは選ばず、自力でウィンターの化粧品を探した。KATEはウィンター表記が多くて助かる。

クールウィンターだとわかってからnoteの記事から更におすすめの商品を絞り込んだ。

ばば臭い、似合わないと思っていた赤リップを選び、肌色のベースメイクはやめた。アイシャドウは手持ちのニュートラル色でも問題無いと言われたがクールウィンターおすすめのアイシャドウを選び、今どきの女のアイメイクに変わった。

アイラインもうまく引けるように練習している。


私の目は紅茶色で、ストレスで髪が弱く茶色くて細い。治療をしていると黒く太くなり始めた。髪の毛を主な理由として私は自分のことをスプリングだと思っていだが、PC診断以前の問題だったのだろう。


顔はゴリゴリ受講の成果が現れているものの、服は一向に着手していない。

骨格ストレートであることはわかっていた。

顔タイプ診断の結果と合わせてフレッシュだが服装はクールもありとわかったのは大きい。

「モード感」「国際的」「日本人ばなれしたデザイン」も着用可、むしろ無難なデザインだとチグハグ。と指摘された。

参考としてsuprを勧められたが、イマイチしっくりこない。試着の旅すらしていない。

骨格ストレートならド定番で青みがかった色の服なら良いですか?くらいのかんじである。

まだ服装に関しては実質迷子だ。

絹で高級感でモードならもう着物でよくないか?と今月は2回ほど大島紬で街中をウィンドウショッピングした。


自問自答ガールズの記事は本当に参考にさせていだいている。

靴は22cmなので本当に探すのに苦労した。

ようやく右足の小指の痛さと無縁の生活をしている。

鞄も未定である。

鞄すっ飛ばして最近はイヤーカフを買った。


この1月は胡粉ネイルにイヤーカフ、ブーツに着物でジャカジャカ歩いている。

受講前はこんだけ大金払って何も変わらなかったらどうしようと怯えていた。
今は払って良かったと思っているし、自己イメージが大分良くなった。今どきの女の顔になった。
本来は着飾ることを夢見ていたのに、給料を得ている今着飾っても「今なんのために着飾ってるの?」という心の中の冷たい自分がストッパーをかけてくる。
美容もファッションも楽しい!と言える時が来るといいなと思う。
鞄すっ飛ばして、来月までには香水のテスターが届くはず。どう考えても服〉鞄〉香水だが、私の興味関心はおかしな方向に走っていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?