見出し画像

春うらら。おむすび食べながら房総のお花見温泉に行こう(後編)

【1275むすび】のざと菓子屋(JA味楽囲おびつ店)玉子焼きとおむすび
《連続1733日目!》



房総半島の真ん中あたりに、お花見しながら入れる日帰り温泉があるらしい。
ちょうど桜が満開のタイミング!

これは、今行くしかないでしょ。



(前編はこちら)



春の房総半島といえば、菜の花も有名。
満開の桜と菜の花。
この風景にたくさん出会うことができたなあ。



養老渓谷駅の周りも、菜の花がいっぱい。


小湊鐡道が止まるホーム。
こちらも菜の花がいっぱいで賑やかだ。

さあ、先に進もう。



そして、到着したのがこちら。
滝見苑けんこう村ごりやくの湯。






温泉の建物のまわりには、桜がいっぱいで入る前からワクワクが止まらない。





お食事処も併設されていて、こんな景色を見ながら休憩ができる。

さて、肝心の温泉はどうかな?


これが、本当に桜が目の前に咲いていて最高~!

写真は撮れなかったので、この温泉が出ているXの投稿を挙げてみる(年は違いますが、まさにこの景色でした!)





桜の満開のタイミングもぴったり!
しかも、この桜を眺めながらサウナにも入れちゃう。(サウナから出たら、桜の横で外気浴も)


本当に贅沢な温泉でした!



そうそう。おむすびの話もしないと。


温泉に向かう途中で立ち寄ったのがこちら。
君津市にあるJAの農産物直売所「味楽囲おびつ店」

このあたりは、農業の他にも養鶏が盛んで、このJAは新鮮な卵が買えることでも有名だったりもする。



そして、お弁当コーナーにおむすびを発見!

作っているのは、「のざと菓子屋」
袖ヶ浦の老舗の和菓子屋さんとのこと。


しかも、このおむすびには大きな玉子焼きがついている!

さすが、卵の有名な地域だ。



いっただきまーす。

醤油で味付けられた大きなおむすびに、甘い玉子焼き。
さらには、しば漬けもついている。

甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい。
この組み合わせ、無限に食べられちゃうぞ!



満開のお花見温泉と、大きな玉子焼きのついたおむすび。

房総の春を満喫、満腹の旅。

ご馳走たまでした!




房総半島のソウルフード「チャー弁」のおむすびも、おかわりどうぞ!



#日記 #エッセイ  #フードエッセイ  #グルメ  #料理  #おむすび  #おにぎり  #毎日更新  #1000日チャレンジ  #コラム  #フード  #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #お花見温泉 #房総 #滝見苑 #温泉

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!