見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.4.1(200)

グランド・ジャット島の春」モネ 1878年

いよいよ今日から新年度ですね。
新しいものが始まる予感があり、この時期は大好きです。
新入生、新社会人、新学期。
どれを思い出しても胸がキュンとなります。

画像1

長閑な中の緊張感で、変ロ長調になりました。

画像2

パリ北西部、セーヌ川が河口に向かってゆったりと蛇行する辺りに位置する中州の島がグランド・ジャット島です。日曜になるとパリっ子がそぞろ歩きをするその島は、美術史においてはジョルジュ・スーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』でお馴染み。そこは、印象派の画家たちにとっての創作の場でもありました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?