見出し画像

歌っていると病気にならない歌

私は小さい頃から、
妄想癖があったように思う。

友達と触れ合って遊ぶより、
1人でレゴブロックをしたり、パズルをしたりして遊ぶのが好きだった。

そして音楽も聴くのも演奏するのも歌うのも大好きだった。

演奏するといっても、
学校で習ったハーモニカや縦笛をおうちで音楽の教科書を広げて弾くのだ。

歌謡曲も大好きで、
ベストヒットの歌番組などは必ず毎週チェックして、何がヒットしているのかをチェックしていた。

有線大賞やレコード大賞をテレビで見るたびに、

こんな歌を作るにはどうしたらいいか?
絶対にヒットする歌とはどんなものか?
病気にならない歌は作れないか?


そんなことを1人妄想して考えている小学生だった。
また、歌謡曲大好き少年で、当時のヒット曲を使って学校の先生を困らせたことは何度もあった。

そして、そんな妄想も忘れ去った大人になったある日の朝。

妄想というのはこれです。

レコード大賞を獲る歌を作るにはどうしたらいいか?
絶対にヒットする歌とはどんなものか?
病気にならない歌は作れないか?

ある朝、
体に悪寒が走って目が覚めた。
「やばい、風邪ひいたか?」
どうしたら風邪を防げるだろうか?

その瞬間、布団の中で言葉とメロディが一緒に降りてきた。
🎵 免疫アップアップ 免疫アップアップ

頭の中でぐるぐる渦巻いたメロディと言葉。
すぐ布団から這い出してメモと譜面を書いた。

そのお陰か?風邪には至らなかった。

そして、、ふと小学生の頃妄想していた「病気にならない歌」のことを思い出した。

メモした譜面から完成したのが以下の楽曲「免疫アップソング」です。

この短い曲は、ありがたいことに、
いこらじおの局長に気に入っていただき1年間ぐらいヘヴィローテで流していただいた。

また、OBCラジオ大阪のある番組のオープニング曲でも採用されたのです。
妄想はするもんですね。

今後はこんな感じの曲を作っていきたいし、
こんな曲で、個人商店や個人起業家のプロデュースもやりたい。
「このサービスを受けると幸せになりますよー」的な曲を作って店で流す。

実はもう、
あるプロジェクトがスタートしている。

友人の漢方薬店から、プロデュースの依頼があり、
楽曲制作とMTV構想が始まってる。

もし、このような楽曲マーケティングに興味あるなら、
ぜひ私にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?