見出し画像

どうやっても部屋が寒い

エアコンの設定温度は26度。
室温はいつまで経っても17.8度。

住んでるマンションは隣室の影響がすごくて、お隣が窓を閉め切っているとなぜかうちの部屋の窓から隙間風が吹きわたります。この極寒の季節に窓を開けるおうちもないので、隙間風の冷たさが暖房に勝ってしまうのです。
ズボンの下にタイツを履いてひざ掛けをし、ジャージの上にはストールを巻いて、それでも全然暖かくない。電気代だけがかさむ。

今年こそは着る毛布を買うんだと意気込んでいたのですが、身長が低いので「引きずり歩いて部屋の埃を全部掃除してしまうのでは?」との懸念があり躊躇っているうちに寒さが本格化してしまいました。
寒いとなんにもする気が起きませんね。
ものすごく楽しみにしていたマンガの新刊をまさかの積読。
1月早々に出展する展示会の絵も線画のまま放置。
窓やベランダ周りの掃除なんて絶対にしたくない。もう年末なのに。
とにかく寒いと動けません。温かい部屋着を調達する必要があるように思います。もこもこの上下と、5本指靴下、もふもふのケープ。やっぱり着る毛布も欲しいです。

問題はそれらを収納する場所がないってこと。

今年の年末年始は休みが短くて、しかも実家に帰ることになっているのでマンションの片づけをしている暇がありません。服と着物とマンガであふれかえったこの部屋を、大掃除という格好の機会にスッキリさせたいと思っていたのに時間と気力がありません。寒い。
平日の夜は大体疲れているうえ最近ずっと抑鬱がひどいので、早々に寝ることにしています。だからシャワー浴びてごはん食べてちょっとゆっくりしたら9時半くらいにはもうベッドに入ってる。
休日は予定がない限りなかなかベッドから出られない。寒いので。
今も暖房くんは頑張って26度の温風を出し続けてくれていますが、わたしがいつも座る定位置は隙間風の直撃を受けて17.7度しかありません。
カーテンに吊るすタイプの断熱シートを使ってみたりもしたんですけど、窓の開け閉めに引っかけて速攻で破いてしまいました。悲しかったのでそれ以来買っていません。冬場は窓が大敵なのでやはりもう一度挑戦してるべきかもしれません。

ミニヒーターも置いてはいるけれど、エアコン使いながらヒーターも使っていたら電気代が切ないことになるだろうなと財布の心配ばかりしてしまいます。エアコンの設定温度をもっと上げて隙間風とバトルさせるのと、ヒーターを使って局所的な熱源も作るのとではどっちが安上がりなんでしょう。
ひとり暮らしも4年だか5年だかになるというのに、毎年冬をどうやって乗り越えていたか思い出せずにいます。こんなに寒かったっけ?


環境省が推奨する室内温度は20度だそう。クールビズならぬウォームビズ。少し低めの設定温度で電力の消費を抑えましょう、ということらしい。
でも26度の設定でも20度に達しない我が家は、これ以上温度を下げるわけにはいきません。電力会社さん頑張ってください。わたしの財布にも少し泣いてもらいましょう。仕方がないんです。隙間風が直撃しない廊下部分のほうが少し暖かいくらいなので。
ホッカイロが入る腹巻とかあったらいいかもしれません。
あとネックウォーマー。
あ、いや、だからそれらを全部解消するのが着る毛布なのでは。
やはりこの年末押し迫った時期になる前に買っておくべきだったのでは。
配送業者さんが大わらわで本当に大変だという話を聞いてしまったので、ちょっと通販は控えているのですよね…。
まずはニトリあたりのもので試してみるのもいいかもしれません。
ああ、今日ニトリがあるところまで行ったのに…思い出さなかった…あと5本指靴下も新しいのが欲しかったのに忘れていました。必要なときに必要なものを思い出せなくなってきた気がします。これが年齢か。


たぶん今必要なのは暖かい冬の上下と着る毛布。5本指靴下。
年末までに買いに行けたら入手したいです。実家も寒いので

外の寒さにも部屋の寒さにもお気をつけて。
できるだけ暖かく過ごしましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!