見出し画像

アリとの終わらない戦い【スーパーアリの巣コロリ】

土曜日

朝日が差し込んで気持ちが良い。


……金曜日はアリとの激戦だった。

どうにか3時間以上をかけて隙間という隙間を塞ぎ、部屋の中のアリも吸い込んで、一旦は終戦。

もう大丈夫だと信じたい。


では朝のコーヒーでも淹れて……

ふと、足元を見る。

……居るねぇ。


うん。


もうこの部屋は駄目です。

終わりです。


……あぁ、もはや絶望しかない。


だがしかし、昨日の自分は疲労困憊しつつも、アマゾンであるものを注文してくれていたのだ。

(どうせ隙間埋めたくらいじゃ解決しないだろうなということはわかっていたとも言える)


そしてその商品はもう、置き配も完了している。
夜に頼んだものが次の日の午前中に届くなんて……最高!!

まあ2024年の物流問題が叫ばれる中、これも今だけかもしれない。
あとわずかの便利さを噛み締めよう……!


ということで『スーパーアリの巣コロリ』である。

顆粒とジェルのダブルアタックでこの状況をどうにかしていただきたい。


ではさっそく開けていこう!!(ビリリッ

(イラッ…)

不愉快な物体が出来上がった。

……さすがにもう令和だし、これどうにかならないんですか?

あけ口(大嘘)
二個入りだから許そう

パッケージの開けやすさはともかくとして、大事なのは効き目だ。

さっそく仕掛けていく。

昨日の時点で一番の侵入経路は判明しているので、まずはそこへ。

マステの封印を解除する。

ここが昨日一番盛り上がっていたスポットである。

さっき地面にいたアリはここから来たわけではないはずだが、どうせ壁の裏で繋がってるだろうし、1つはここに設置で良いだろう。


問題はここが天井ということだ。

このスーパーアリの巣コロリは足元に置いておくタイプなので、壁に貼り付けたりなどは出来ない。

はてさてどうする……?


こうなった。


これできっとあの隙間から出てきたアリ達は、餌を食べて速攻で巣に戻ってくれることだろう。

……では、もう一つを設置しに行こう。

もう一つは土曜の朝にアリが集まっていた場所にする。

ぶっちゃけどこから湧いているのかさっぱりわからないが、これでどうにかなることを期待したい。

ちょうど一匹いたので餌に引き寄せられるのかを確認。

・・・

・・・

余裕のスルーである。


(ほんとに効くのかこれ……?)


まあもう信じるしかないので置いとこう。

天下のアース製薬ならなんとかしてくれるはず……!!

・・・

そして土曜の夕方。仕掛けてから6時間は経っただろうか。

仕掛けの様子を見るが、まさかの反応なし。

昨日あれだけ出現していた場所なのだが、もうメインではなくなったらしい。


そして更に、驚愕の事実が判明した。

手っ取り早く写真を見ていただこう……。

これはもう一つの部屋の天井である。

昨日見た感じではアリの発生は少なく、別の部屋のアリが迷い込んだのだろうと考えていた。

しかし……!!

えっ……?


は……?


なんと隙間だらけ。


この部屋の1辺だけ、なぜかコーキングがされていなかったのである。

壁の中に広がっているであろうアリたちの王国とのアクセスは抜群だった。

むしろ住み始めて2年間、よく今の状態にならなかったなと思う。


……だがこうして気づけてよかった。

どう考えてもこの隙間のデカさでは他に色々侵入してくる可能性がある。

夏場を前に小さいアリ程度でこの欠陥を発見できて、むしろ感謝だ。

ということでマステで天井の隙間を塞ぎ、一箇所だけ開放しておいた

なぜなら、スーパーアリの巣コロリの餌を運んで貰う必要があるからだ。


では、スーパーアリの巣コロリをこの部屋に移して、就寝



……そして日曜の朝

アリたちが行動し始めてどうなったかというと……?

いっぱいいるねぇ!!!


やはりこの部屋の隙間は完全に侵入経路だったらしい。

とりあえず今日はアリの巣コロリの餌を運ばせて、巣の中に行き渡らせてもらうことにしよう。


問題はこれで明日の朝、アリが動き出す頃にどうなるかだ。

隙間も埋めて、毒餌も運ばせた

これでおさまる……はず。


月曜が楽しみなのやら怖いやらである。



今回の件で、夜になると南京虫(トコジラミ)と争っていた江戸の人々を思い出した。

過去のつながる旅行記で下町風俗資料館に行った際に見た、寝床の周りに「クリーク」という謎アイテムを配置して南京虫を防いだ……というあのエピソードである。(未だにネット上で実物の写真を見たことがないが)


なんにせよ、寝ているときに虫に襲われるというのは厄介だなと思う。

たしか最近、ホテルで南京虫が出たとかいうニュースもあった気がするし、今後インバウンド需要が増えて虫たちもどんどん入ってくる可能性は高い。

そういうことにアンテナを立てるいい機会になった。

警戒していこう。

(まあアリに関しては、夜は活動しなくなるらしいのだが)


そしてなんだかもう解決した雰囲気になってるが、まだ結果はわからない。

明日になったらまた地獄絵図が広がっている可能性はあるのだ。


ああ……もうこんなことに時間を使わせないでくれ……!!

皆さんも、部屋の「隙間」にはご注意を。



(月曜、どうなるんだろうか……)




【追記】

😄


サポートには感謝のコメントをお返しします!