見出し画像

【つながる旅行記#219】初めてのアニメジャパンに参加!!【※2017年です】

前回は初めての神戸を観光し、そのオシャレさ山と海のある暮らしに憧れを感じた。

しかし神戸はあくまでも移動途中に寄った場所である。

自分の本当の目的は、東京で行われるイベントだったのだ。

早速向かうとしよう。

そんなわけでやってきたこの場所は東京ビッグサイト

数多のイベントが行われる場所として超有名だ。

そして今日行われるのは『AnimeJapan2017』!!

・・・

いつのイベントを記事にしてんだよ」という幻聴が聞こえるが、自分だってまさか旅行記を書くのにこれほど時間がかかるとは思わなかった。

人生はスムーズに行くとは限らないのだ。


それはさておき、アニメジャパンはその名の通りアニメやゲームに関するイベントだ。

自分はニート時代にアニメとゲームで人生を浪費したオタクなわけだが、オタクだからといってみんながイベントに出かけているかといえばそんなことはない。


昔の自分は今よりもっと人混みが苦手だったし、東京に住んでいた頃でもビッグサイトに近づこうとすらしなかった。

お金がかかるとか、家でアニメやゲームしてたほうが楽しいとか、なんかちょっと恥ずかしいとか、行かない理由はいくらでも生み出せたが、そうやって行動しないまま過ぎていく日々は不毛だった。

しかしそんな自分も数多くの旅行を経験し、今では行動して視野を広げることの大切さもよくわかった。

人混みは相変わらず辛いが、ここに集っているのは同じものが好きな仲間たちでもある。

今の自分なら行けるはず……!

体験しよう。この一大イベントを!!

なんだか予想以上に列が凄まじい事になっている

コミケじゃないから大丈夫とか思ってたが、調べたらアニメジャパンも普通に10万人規模の人間が集まるイベントだったらしい。

本当に大丈夫か……?


そんなわけで会場の中へ。

確かに凄まじい混雑ではあるが、かつて体験した東京ゲームショウよりはマシだ。

あのときは会場内が満員電車みたいだったからな……。

……?🤔

なんだろう……めっちゃ懐かしいな……。

いや、メタい事を言っている場合ではない。

これは旅行記なのだから、当時の自分を思い出そう。


……まあ正直に言えば、当時はこのイベントを心から楽しめてはいなかったとは思う。

なにせ横に友達がいるわけでもないし、あくまでもそこら中のブースを覗きまくる一人ぼっちのオタクなのだ。


ただ、当時も旅行記を書こうという思いだけは持っていたので、そのための素材写真だけは撮っておこうという気概でイベントを乗り切っていた。

実際過去に東京ゲームショウに行ったときなんて、写真を撮るという目的すらなかったせいか、あっという間に会場から出てしまったわけで。

それを思うと、「将来記事にするかもしれないから」という理由付けはかなり強力だし、それが行動する意欲を生んでいるなと思う。

シン・ゴジラ

こうやってゴジラを丹念に撮影してるのだって、いつか記事にしようと田舎館の田んぼアートだったり、筑前町に藁で作られたシン・ゴジラを見に行ったのがきっかけなのだ。

旅行記を書こうと思っていなかったら自分はゴジラにも興味が湧かなかっただろうし、あちこちの名所にもいかないまま人生を浪費していたのかもしれない。

……もちろんそれはそれで、別の人生が開けはしたのだろうけど。

蒲田くん

うっま!!
まさか令和の世の中がずんだもんだらけになるとは…
bilibili
日本語対応する気がないのにイベント等には力を入れている不思議な動画サイト
PSVRを被る者たち

いや~……

7時間経ってた。


一人きりだし撮影終わったらさっさと帰ろう……みたいなつもりだったのだが、なんだか普通に最後まで会場に居た自分がいる。

実は各ブースを眺める以外にも、あらゆる場所でトークイベントなどが行われており、それを見ているだけで時間が溶けるのだ。


そして今まで自分がリアルで見た有名人は就活中に偶然見たさかなクンだけだったわけだが、今日だけでかなりの数の有名人を見ることができた。

都会の人はこんなふうにイベントで有名人を見る機会に溢れているんだろうなと、今更ながらに思う。


あとはたまたまやっていたイラスト講座をしっかり見させてもらったり、

アフレコ体験でやけに声の良い一般人の演技を聞いたり、

この後やってくるVtuber黎明期に活躍するキズナアイがいたり……


思い返せばとても充実したイベントだった。

なぜ四国の博物館の宣伝がこんなところに……?

ということで、自分のアニメジャパン初参加は満足行く結果で終わった。

まあ当時はやっぱり孤独感を強めに感じていたと思うが、令和5年の自分としては、このイベントに行って良かったと感じている。

きっと孤独感以上に得るものもあったということだろう。
そして悪い思い出は時間経過でそこそこ薄まるものだ。


……ただ、やはり人混みは疲れた。

今の自分には癒やしが必要だ。


そんなわけで、次回へ続く……!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートには感謝のコメントをお返しします!